ある競技場には,図のような3つの傾斜角の観客席がある。傾斜角が20cと30cの観客席では,高さはどれぐらい違うだろうか。座席1段分の奥行きが80 cmであるとき,10段分の高さを比べてみよう。Set Up5鋭角の三角比1 節直角三角形と三角比1 傾斜角が30cの場合は,右の図のような直角三角形の辺の比を用いると,1段分の高さは .80314618#$$$=よって,10段分の高さは約462 cmである。 それでは,傾斜角が20cの場合は,どのように考えればよいだろうか。10【 タンジェント 】中学校では30c,60c,90cの特別な直角三角形の辺の比について学んだ。ここでは,いろいろな角度の直角三角形の辺の比について考える。15 傾斜角が20cの場合は,右の図1のようにABC9とABC9llは相似であるから ACBCACBC=lllそこで,右の図2のような縮図をかいて実測すると30AC=l mm,11BC=ll mm より 3011ACBC=lll201341段分80cmSet Upは各項のはじめに設けられた学習のきっかけをつくる問題や状況です。問題は現実の場面や数学の場面を題材とし,生徒の対話や解説を入れるなど生徒の関心を高め,自主的に取り組めるようにしています。 〜目的意識を絶やさず,思考の流れをスムーズに2ある競技場には,図のような3つの傾斜角の観客席がある。傾斜角が20cと30cの観客席では,高さはどれぐらい違うだろうか。座席1段分の奥行きが80 cmであるとき,10段分の高さを比べてみよう。Set Up直角三角形と三角比1 傾斜角が30cの場合は,右の図のような直三角形の辺の比を用いると,1段分の高さ .80314618#$$$=よって,10段分の高さは約462 cmである それでは,傾斜角が20cの場合は,どの中学校では30c,60c,90cの特別な直角三ここでは,いろいろな角度の直角三角形の▼ 数学Ⅰ p.134従来,数学の説明から始めていたところを,学習のきっかけをつくる題材を提示することで,生徒は常に問題意識をもった状態で項の学習が始まります。思考力を鍛える -Set Up-問 題項の学習へ解 説Before/Nowこれまでに学んだことや,これから学習すること(学習のねらい)を明確にしています。■Set Upの構造14
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