家庭総合 ダイジェスト版
2/6

①教科書に再生紙・植物油インキを使用しています。②印刷業界団体が定めた環境配慮基準を満たす「グリーンプリンティング認定工場」で印刷しています。例えばこんな工夫弊社運営webサイト「EduTownSDGs」目標教科書13気候変動に具体的な対策を・p.154「①食料生産と食料問題」・p.196-199「6これからの衣生活 持続可能な衣生活を目指して」・p.221-223「②持続可能な住生活」・p.251「家計が世界を動かす」・p.252-261「第10章 持続可能な生活を営む」14海の豊かさを守ろう・p.179Column「マイクロプラスチックの原因となる化学繊維くず」・p.198「環境負荷の軽減」・p.253TRY「私たちの生活と世界の問題のつながりについて調べよう」・p.258環境ラベル(MSCエコラベル,ASC認証ラベルなど)15陸の豊かさも守ろう・p.221-223「②持続可能な住生活」・p.253TRY「私たちの生活と世界の問題のつながりについて調べよう」・p.258環境ラベル(FSCラベル,エコリーフ環境ラベル,レインフォレスト・アライアンス認証マークなど)16平和と公正をすべての人に・p.36-41「3これからの家庭生活と社会」・p.70-73「③子どもの権利と福祉」・p.100-101「誰もが暮らしやすい社会を目指して」・p.156「③食をめぐる問題とその対策」・p.198-199「③環境に配慮した衣生活」・p.252-261「第10章 持続可能な生活を営む」17パートナーシップで目標を達成しよう・p.41「地域の生活をつくる」・p.73TRY「地域の子どもと子育てを支えよう」・p.91TRY「高齢者と共に地域社会をつくろう」・p.94-103「第5章 共に生き,共に支える」・p.100-101「誰もが暮らしやすい社会を目指して」・p.157TRY「食品ロスを減らそう」・p.199TRY「幼児用ポンチョをつくろう」・p.225TRY「ハロウィンかぼちゃで交流振興・生産振興」・p.250-251「6これからの経済生活」・p.256-259「2一人一人の力で社会を動かす」・p.262-267「第11章 これからの生活を創造する」17の目標と教科書の主な関連箇所〜教科書の中で,SDGsの各目標と関連の深いもののうち,主な箇所を挙げました。これ以外にもたくさんありますので,ぜひ教科書全体をご覧ください。「持続可能な教科書」を目指して 高校生が手に取る教科書も,持続可能な社会を実現するものでありたいと願い,私たちは「持続可能な教科書」を目指しています。世界へつなげる15

元のページ  ../index.html#2

このブックを見る