「新しい保健体育」
3つのポイント

「新しい保健体育」3つのポイント

Point 1 主体的・対話的で深い学びを実現

学習の流れがひと目で分かる,4ステップの紙面構成

見開き2ページを1単位時間とし,「①見つける」「②学習課題」「③課題の解決」「④広げる」の4ステップを,学習の流れに沿って配置。「①見つける」から「④広げる」までを1本のラインでつなぎ,学習の流れがひと目で分かるようにすることで,見通しをもった主体的な学習を促します。

1年p.134〜135
1年p.134〜135

❶ 見つける

  • 見つける
  • 学習課題
  • 課題の解決
  • 広げる

日常経験や,小学校で学習したことを基に考えたり話し合ったりする活動です。学習課題を自分のものとし,主体的に課題解決に取り組むことができます。

見つける

❷ 学習課題

  • 見つける
  • 学習課題
  • 課題の解決
  • 広げる

本時の学習で解決する課題を確認します。

学習課題

❸ 課題の解決(「発問」「資料・本文」「活用する」)

  • 見つける
  • 学習課題
  • 課題の解決
  • 広げる

学習課題を受けて,課題の解決に取り組みます。

「発問」

学習のまとまりごとに,資料を基に考えたり,話し合ったりするために新設された発問です。資料・本文を読解しながら,原則や概念をまとめます。

「発問」

「活用する」

習得した知識・技能を活用して,より深く思考,判断,表現する活動です。

「活用する」

❹ 広げる

  • 見つける
  • 学習課題
  • 課題の解決
  • 広げる

学習したことを,自他の生活に当てはめて考えたり,さらに調べたりする活動です。

広げる

Point 2 充実のDマークコンテンツ

保健の技能の習得を助ける動画コンテンツ

合計50個のオリジナルコンテンツを用意しました。新学習指導要領で初めて加わった保健分野の技能の内容についても,技能を映像と音声で確認できる動画のコンテンツが充実しています。

学びを深め広げるコンテンツ

学習内容に関連する動画やシミュレーション,他教科の教科書紙面へのリンク,弊社で作成したWebページのコンテンツを用意しました。生徒の学習を支援し,理解度を高めることができます。

Point 3 今日的な教育課題への対応

共生の視点を重視した口絵

巻頭口絵では,共生の視点を重視し,スポーツや防災を通した多様な関わり方を紹介しています。そのほか,「オリンピック・パラリンピックの価値」「キャリア教育」「食育」を切り口に構成しています。

口絵 3〜4
口絵 3〜4
口絵 1〜2
口絵 1〜2

学びを深め,広げる「章末資料」

章末資料では,「性の多様性」「感染症」「SDGs」「防災・安全」「情報活用能力の育成」など,今日的な教育課題に関わる資料を多く掲載しています。

p.44
p.44
p.165
p.165
p.166
p.166

「がん」「熱中症」「放射線」を本文ページに掲載

「がんの予防」「熱中症の予防と手当」「放射線と健康」を1単位時間で扱えるように紙面化しました。

p.96〜97
p.96〜97
p.132〜133
p.132〜133
p.142〜143
p.142〜143

教育現場の課題に向き合う

教育現場の課題に向き合う

特別支援教育,授業支援,つまずきへの対応,防災教育,SDGs,キャリア教育,カリキュラム・マネジメント,伝統文化の継承・創造など,保健体育の学習に関わるさまざまな現代的な課題に対応して,資料等を充実させました。

教師用指導書/デジタル教科書・教材

教師用指導書/デジタル教科書・教材

教師用指導書(指導者用デジタルブック同梱),学習者用デジタル教科書,準拠教材など,充実のラインナップで日々の授業をサポートします。