東書Eネット

東書Eネット

教科書単元リンク集・中学校

教科書の単元から資料を探すページです。

新訂 新しい道徳 3(24)足袋の季節

指導資料

  • 道徳指導案「足袋の季節」
    2003年09月25日
    • 道徳
    • 指導案
    お気に入りに追加
    道徳指導案「足袋の季節」

    道徳学習指導案「足袋の季節」 中学校道徳副読本「明日をひらく3」 指導時期:3年3学期2月北海道札幌市立発寒中学校 荒島晋ねらい:人間の弱さや醜さはだれにでもあるものであり,それを克服して人間としての誇りをもって生きる喜びを実感することで,人間としてよりよく生きようとする心を養う。2003年9月作成HTML版

    北海道札幌市立発寒中学校 荒島晋

  • 思考を深める発問
    2008年12月09日
    • 道徳
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    思考を深める発問

    思考の流れをつくる発問の4段階を明示し、資料『足袋の季節』を例に、具体的な発問例を紹介している。

    埼玉県狭山市立東中学校長 大場幹雄

  • 中道徳指導案 第3学年
    2011年01月26日
    • 道徳
    • 指導案
    お気に入りに追加
    中道徳指導案 第3学年

    本稿は、人間の弱さ醜さの克服をテーマとした中学第3学年「足袋の季節」の道徳学習指導案である。

    埼玉県中学校

  • [平成24~27年度用]中学校道徳 3年 指導時案例-21足袋の季節
    2011年08月19日
    • 道徳
    • 指導案
    お気に入りに追加
    [平成24~27年度用]中学校道徳 3年 指導時案例-21足袋の季節

    平成24年度改訂版。学習指導案略案。

    東京書籍株式会社 国語編集部道徳編集

  • (実践提案中学校第2学年)読み物教材の登場人物への自我関与が中心の学習[教材:足袋の季節]
    2020年02月27日
    • 道徳
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    (実践提案中学校第2学年)読み物教材の登場人物への自我関与が中心の学習[教材:足袋の季節]

    「新学習指導要領の趣旨を生かした道徳教育の推進~多様な方法を取り入れた発展的な道徳科授業の工夫・改善~(特別課題シリーズ 83)」(2020年3月)より。おばあさんの優しさに甘んじてしまった許せない自分を受け止めながらも前向きに生きる作 者の姿に共感し,その生き方について話合う学習を通して,自らの弱さや醜さを克服する強さ をもち,人間として気高く生きようとする態度を養う。

    東京教育研究所

  • 横浜版道徳通信『つながる ひろがる 道徳』
    2021年07月15日
    • 道徳
    • 実践事例
    • 機関誌・情報誌
    お気に入りに追加
    横浜版道徳通信『つながる ひろがる 道徳』

    横浜版道徳通信『つながる ひろがる 道徳』は、小中学校道徳科における横浜市の取り組みを特集した教科情報誌です。学習指導要領に示された考えを深める学習方法である「物事を(広い視野から)多面的・多角的に考える指導の工夫」の実現に向けた優れた教育実践を掲載しております。

    東京書籍(株) 東京支社

プリント資料

おすすめの資料