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新学習指導要領に基づく道徳科授業の創造 〜道徳科授業における指導方法の 工夫・改善について〜(特別課題シリーズ74)[2019年3月]より。内容項目 C-勤労 (勤労の尊さや意義を理解し、将来の生き方について考えを深め、勤労 を通じて社会に貢献すること。)役割演技の活用は、自分自身の問題として深くかか わり、ねらいの根底にある道徳的価値について共感的 理解を深め、主体的に考えさせることができます。ま た、自分自身のものの見方や考え方、感じ方などを確 かめたり、まとめたりするためのワークシートの活用 は、今までの自分を振り返らせることができます。
東京教育研究所
道徳の時間を学校、家庭、地域社会との連携の要とする工夫が大切になります。この「道徳通信」をご活用いただき、学校で行われている道徳の時間の学習のようすを家庭に知らせるとともに、保護者からの要望を聞くなど相互交流にお役立ていただければ幸いに存じます。ご授業の実態に合わせて、記載内容を変更してご活用ください。
東京書籍株式会社 国語編集部道徳編集