小学校中学年外国語活動・高学年外国語の早期化・教科化に臨み,全国で様々な取り組みがなされています。本書はこうした日本の外国語教育の歩みを記録に留め,教育改革の新時代にご活用いただくことを願って編纂されました。前半は導入に至る経緯や近隣諸国との比較を,後半は都内5校の「地域との連携」,「ALTと担任との役割の違い」などの今日的課題を,豊富な画像付き指導展開例とともにご紹介しています。是非ご一覧ください。
東京教育研究所 東京分室(2017年7月)
内容 | データ | 判型,ページ数 |
---|---|---|
●外国語活動実施上の課題と今後の指導について (全ページ一括ダウンロード用) |
(59,362KB) |
A4判たて・A3判横混在, |
(総論)外国語活動実施上の課題と今後の指導について -地域に応じた実践事例を通して- |
(1,034KB) |
A4判たて,5ページ |
[実践事例1 第1学年] 見て! 聞いて! 体を動かして! 楽しむ外国語活動 (全ページ一括ダウンロード用) |
(4,647KB) |
A4判たて・A3判横混在, |
[実践事例2 第4学年] 言えた,わかった,コミュニケーションで楽しむ外国語活動 |
(6,783KB) |
A4判たて,4ページ |
[実践事例3 第2学年] 保護者サポーターと連携した外国語活動 (全ページ一括ダウンロード用) |
(7,483KB) |
A4判たて,4ページ |
[実践事例4 第2学年] 外国語活動における担任の役割 |
(43,322KB) |
A4判たて・A3判横混在, |
[実践事例5 第3学年] 外国語活動を通してコミュニケーション力をきたえる (全ページ一括ダウンロード用) |
(36,414KB) |
A4判たて,4ページ |
○5つの学校の実践から |
(1,816KB) |
A4判たて,2ページ |
(付録)『Hi, friends! 1』 単元表 (全ページ一括ダウンロード用) |
(841KB) |
A4判たて,2ページ |
(付録)『Hi, friends! 2』 単元表 |
(516KB) |
A4判たて,2ページ |