動画で学ぶ新学習指導要領対応シリーズ
私が考える新学習指導要領への提言 小学校編

すべての教師に小学校学習指導要領の理解・定着を

内容紹介

 すべての教師を対象として,小学校外国語科,主体的・対話的で深い学び,校内研修の設定と実施,移行措置への対応,教育研究会への参加などについて紹介いたします。

東京学芸大学教職大学院特命教授
露木昌仙(2017年5月)

すべての教師に小学校学習指導要領の理解・定着を

項目 内容 データ 時間,頁数など

インタビュー動画の内容

今までの学習指導要領の改訂と今回の違い
 ・外国語科
 ・主体的・対話的で深い学び

MP4(ストリーミング再生)

再生時間
4分08秒

副校長,教頭だからできること
 ・学校の運営計画
 ・ICT機器の活用
 ・校内研修

MP4(ストリーミング再生)

再生時間
5分04秒

ミドルリーダーの役割
 ・学習指導要領を理解する中心的な存在
 ・互いの授業力を高める
 ・見通しを持ち学習指導要領の改訂に対応

MP4(ストリーミング再生)

再生時間
4分21秒

学習指導要領改訂を初めて経験する教師へ
 ・移行措置
 ・児童の資質・能力の育成

MP4(ストリーミング再生)

再生時間
4分28秒

勉強会,研究会の参加について
 ・各地で開かれる教育研究会に参加
 ・移行措置の解説・年間指導計画案
 ・授業改善案

MP4(ストリーミング再生)

再生時間
5分11秒

チェックシート

新学習指導要領に向けた教職員の取り組みチェックシート(小学校)

PDF(PDF版,161KB)

A4判たて,
2ページ

WORD(ワード版,23KB)

A4判たて,
2ページ

ページを閉じる

ページの先頭へ