ひょんなことから静岡県の2つ小学校で授業をさせて頂くことになった。
連載最終回となる本稿では,その45分間の様子をお伝えいたします。
初めて出会う子供達!
簡単な自己紹介の後,早速,沖縄ネタの「言葉クイズ」からスタートした。
T=Teacher,C=Children
T: |
What’s this? |
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C: |
Sugar!! |
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T: |
That's right! |
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T: |
What’s this? |
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C: |
ステッキ?? |
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T: |
他には? |
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C: |
・・・? |
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T: |
cane. |
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C: |
へぇ~。 |
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T: |
Sugar plus cane is? |
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C: |
Sugar cane? |
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T: |
沖縄に沢山ある植物です。 |
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C: |
砂糖・・・ |
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C: |
あっ,さとうきびだ! |
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T: |
That's right! |
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C: |
すげえ!面白い! |
ここで,めあて①を提示した。
めあて① クイズを通して,言葉への気づきをまとめよう。
そして,クイズを再開!
T: |
What’s this? |
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C: |
海の中? |
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T: |
Yes! |
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C: |
Hint, please! |
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T: |
OK! What’s this? |
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C: |
海ぶどう! |
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T: |
「海ぶどう」って,海の中にある「ぶどう」なの? |
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C: |
ちがう「海藻」。 |
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T: |
Yes! seaweed! |
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T: |
How do you say 海ぶどう in English? |
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C: |
Sea grape? |
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T: |
Yes! Sea grapes! |
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T: |
でもね,“Green caviar”と言う国もあるそうです。 |
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C: |
言葉の作りって面白いね。 |
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T: |
OK! Next! What’s this? |
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C: |
Melon! |
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T: |
Yes! Melon! |
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T: |
沖縄のメロンって苦いよ! |
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C: |
えっ? |
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T: |
“Bitter melon”って言うんだけど? |
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C: |
????? |
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T: |
メロンって「なに科の植物?」 |
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C: |
???? 瓜科? |
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C: |
苦い瓜科??? |
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T: |
Yes! |
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C: |
分かった!苦瓜だ! |
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C: |
分かった!苦瓜だ! |
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C: |
すごい! |
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T: |
Next! Very sweet fruit! |
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T: |
What’s this? |
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C: |
“Apple”と“mango”? |
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T: |
夏の宮古島のNo.1フルーツです。 |
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C: |
Apple mango? |
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T: |
Yes! Apple mango! |
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C: |
食べた~い! |
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T: |
Next! |
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C: |
そば! |
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T: |
沖縄そばは小麦粉なので“Noodles”! |
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T: |
沖縄そばの上に乗っている物と言えば? |
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C: |
ソーキそば! |
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T: |
How do you say ソーキ in English? |
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C: |
Sparerib? |
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T: |
Yes! Sparerib! |
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T: |
さて,沖縄にはファストフード店が沢山あります。 |
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T: |
What’s this? |
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C: |
Onion rings! |
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T: |
What’s this? |
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C: |
Soup! |
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T: |
What’s this? |
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C: |
Pizza! |
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T: |
言葉クイズ終了です。 |
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C: |
最初が大文字だ! |
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T: |
そうだね。他にもあるしかけをしているよ! |
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・・・と絵カードを並べ替えた。 |
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C: |
分かった!しりとりだ! |
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T: |
じゃあ並べ替えてみて! |
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子供達は,文字がしりとりになっていることに感動していた。
Sea grapes. - Soup. - Pizza. - Apple mango.-Onion rings. - Sparerib. - Bitter melon. - Noodles
さらに,語彙を発音させることで,文字はしりとりになっているけど,読み方(音)はしりとりになっていないことに気づいた。これこそ,日本語と英語の違いである。
ここでめあて①に対するふり返りをした。
続いて,めあて②を提示!
めあて② 気持ちのよいやりとりをしよう。
Q: |
What foods do you like? A:I like ~. のやりとりである。 |
子供達に尋ねた。
T: |
あなたにとって,「気持ちのよいやりとり」とは,どんなことですか? |
子供達は,つぶやき始めた。
C: |
さわやかに挨拶! |
C: |
笑顔でのやりとり! |
C: |
アイコンタクト! |
そこで,各々に自己目標を設定させた。
それぞれの自己目標を意識させ,中間評価を入れながら,インタビューを行った。
そして,めあて②に対するふり返りを行った。
あっという間に45分が過ぎた。
とても,楽しいひとときであった。
本授業で,印象深かったのは,「えっ?」「なるほど!」「へぇ~」という心から感動する児童の姿であった。気持ちのよいやりとりを大切にしながらインタビューをする児童の姿であった。
本授業は,英語を専門としない普通の小学校の教員が考案したものである。
・どうやったら児童がワクワクするか。
・言葉への興味を持たせるには?
・コミュニケーションの質を高めるには?
・・・などの視点で,英語に素人ながらも,何とか授業づくりを進めている。
さぁ,いよいよ外国語科へとステップアップしていく。
英語が苦手な教員がどのような実践を創造できるか?
これからも,奮闘は続いていく!