小学5年生の家庭科・総合的な学習の時間に連動した出前授業です。
給食を題材に、うま味やおいしさとは何か、栄養バランスのよい食事の大切さを学ぶことができます。
うま味の試飲体験や本物のだし素材を使った観察学習も好評です。
<特長>
①小学5年生の家庭科単元・総合学習のねらいに合った授業プログラム(衣食住の生活、食事の役割・栄養を考えた食事)
②授業の理解を深めるための事前・事後学習で、子ども達の理解と日々の生活での実践力をより深めます。




小学5年生の家庭科単元の学習のねらい「食事の役割・栄養を考えた食事」に合った授業プログラム。
小学5年生の家庭科・総合的な学習の時間に連動した出前授業です。
給食を題材に、うま味やおいしさとは何か、栄養バランスのよい食事の大切さを学ぶことができます。
うま味の試飲体験や本物のだし素材を使った観察学習も好評です。
<特長>
①小学5年生の家庭科単元・総合学習のねらいに合った授業プログラム(衣食住の生活、食事の役割・栄養を考えた食事)
②授業の理解を深めるための事前・事後学習で、子ども達の理解と日々の生活での実践力をより深めます。
栄養を学ぶ第一歩として、給食の栄養バランスを調べます。
※事前学習は前日までに実施いただきます
①導入:授業のめあてを確認し、おいしく食べることの意味、おいしさの感じ方を考える。
②展開1:5つの基本味、うま味の試飲体験を通じてうま味のはたらきと役割を考える。
③展開2:なぜ栄養バランスの良い食事が大切なのか、成長期の子ども達の身体作りに必要なことと共に、食べる事の意味を考える。
④展開3:本物のだし素材を使い観察学習を実施。こんぶ、かつお節、煮干し、干し椎茸を触ったりにおいをかいで、各だし素材ごとの違いを体感する。
⑤まとめ:授業をふりかえり、日々の生活での実践に向けてまとめる。
おいしく、栄養バランスよく食べることを実践します。
※事後学習は2週間以内を目安に実施頂き、弊社までご返送をお願いします。
社員講師が目を通し、修了証として返送します。
給食を題材に、うま味やおいしさとは何か、栄養バランスのよい食事の大切さを学ぶことができる授業です。うま味の試飲体験や本物のだし素材を使った観察学習も好評です。



