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新着資料

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  1. 1 教室の窓「小学校・中学校 教育情報」Vol.58 2019年9月発行 2019年9月1日 お気に入りに追加
    • 教育情報 
    • 小中
    • 国語 社会 算数 数学 理科 英語 ICT活用 特別支援教育 学級経営 その他 

    本誌は,東京書籍が発行する小学校・中学校の教科情報など,最新の教育情報をご紹介する教育情報誌です。今回は,2つの特集を組みました。特集1として「新たなステージに入った小中連携教育」。ここでは,東京大学大学院名誉教授 市川 伸一氏に,インタービュー形式で,主に新学習指導要領で求められる『小中連携教育』とは何かを中心に語っていただきます。そのうえで,5教科についてそれぞれ専門家から,各教科におけるこれからの小中連携の在り方について考え方をまとめていただきました。特集2として「インクルーシブ教育」を取り上げました。特別支援教育が法的に開始されてから12年が経過しました。東京学芸大学教授 奥住 秀之氏に,新学習指導要領における特別支援学級や通級による指導などの改正点と,「インクルーシブ教育システム」...

    東京書籍(株) 編集局

  2. 2 連載コラム「かがくのおと」 2019年8月29日 お気に入りに追加
    • エッセイ 
    • 小中高
    • 理科 

    「かがくのおと」にはふたつの意味をこめています。大学で科学にたずさわりながら記すノートでもあり,論文を書く澄んだ音,研究者たちと議論する熱い音,大学生たちに講義する静かな音,こうした現場の音でもあります。 2019年08月29日 第127回「理学部生物学科2年生と相分離生物学」を公開しました。

    筑波大学数理物質系物理工学域教授
     白木賢太郎

  3. 3 プログラミングを手軽に ~MESHを用いたモノづくりで思考力を伸ばす~ 2019年6月19日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 小
    • 理科 

    未来を担う子どもたちには、世界的な競争社会を生き抜くための「ICT力」を確実に身につけさせたいものです。そして、何よりも論理的に考えること(プログラミング的思考)の楽しさや面白さ、有用性をしっかりと伝えるとともに、日常生活の様々な場面でコンピュータが活用されていて、あらゆる仕事がICTと融合している事実に気づかせたいと思います。そこで、本稿では、MESH(ソニー株式会社製)を活用し、楽しみながらモノづくりを体験させ、プログラミングをより身近なものとして捉えさせる試みについて報告します。

    青森県 平川市立竹館小学校 神田昌彦

  4. 4 2019年度 理科カレンダー 2019年6月18日 お気に入りに追加
    • 生徒用読み物 
    • 小中
    • 理科 

    ・天体観測に役立つさまざまな情報をまとめたポスターです。・学校にある望遠鏡で観察可能な惑星について,明るさ,観察できる時期と時間帯,惑星が見える方向の星座を示しており,惑星の観察を計画する際にご活用いただけます。また,上弦,満月,下弦,新月となる日を示しており,月の満ち欠けを観察する際にご活用いただけます。・2019年度の天文現象や様々な科学史上の出来事を月ごとに紹介しており,年間を通した天文現象の紹介や科学史題材紹介の際にご活用いただけます。

    東京書籍(株) 理科編集部

  5. 5 小学校プログラミング教育に関する研修教材 2019年5月22日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小
    • 算数 理科 総合的な学習 ICT活用 

    今般、文部科学省では、新小学校学習指導要領におけるプログラミング教育の円滑な実施に向けて、小学校プログラミング教育に関する研修教材を作成しました。本研修教材を活用いただき、小学校段階のプログラミング教育の実施に向けた教員研修等にお役立てください。

    文部科学省

  6. 6 小学校プログラミング教育に関する資料 2019年5月22日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小
    • 算数 理科 総合的な学習 

    文部科学省では、小学校プログラミング教育の趣旨や実施に向けた計画的な準備の必要性等について説明し、教育委員会の取組の促進を図るため、平成30年度「次世代の教育情報化推進事業」(小学校プログラミング教育の円滑な実施に向けた教育委員会・学校等における取組促進事業)において、全国の市町村教育委員会のプログラミング教育担当者等を対象とした「小学校プログラミング教育担当者等セミナー」を平成31年1月16日から2月28日に実施いたしました。 本セミナーにおける配付資料の一部を掲載いたしますので、参照いただき、小学校段階のプログラミング教育の実施に向けての準備や実践等にお役立てください。

    文部科学省

  7. 7 6年「大地のつくり」授業実践③ 山の上に、礫の層があるのはどうして? ―時間的長大さという視点から土地のつくりを捉える― 2019年4月17日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 小
    • 理科 

    6年「大地のつくり」山の上の方に礫の層があるのはどうして? 単元の授業実践③を紹介する。

    富山大学人間発達科学部附属小学校 福田慎一郎

  8. 8 6年「大地のつくり」授業実践② 山の上に、礫の層があるのはどうして? ―時間的長大さという視点から土地のつくりを捉える― 2019年4月16日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 小
    • 理科 

    6年「大地のつくり」山の上の方に礫の層があるのはどうして? 単元の授業実践②を紹介する。

    富山大学人間発達科学部附属小学校 福田慎一郎

  9. 9 6年「大地のつくり」授業実践① 山の上に、礫の層があるのはどうして? ―時間的長大さという視点から土地のつくりを捉える― 2019年4月15日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 小
    • 理科 

    6年「大地のつくり」山の上の方に礫の層があるのはどうして? 単元の授業実践①を紹介する。

    富山大学人間発達科学部附属小学校 福田慎一郎

  10. 10 「アクティブ・ラーニングの視点に立った学習空間に関する調査研究」報告書 2019年4月9日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中高
    • 国語 書写 社会 地図 地理 歴史 公民 地歴・公民・地図 算数 数学 理科 英語 生活 図画工作 音楽 美術 工芸 書道 家庭 体育 保健 保健体育 技術・家庭 情報 道徳 総合的な学習 ICT活用 学校経営 特別支援教育 進路指導 学級経営 学習評価 言語活動 

    新学習指導要領が求める「主体的・対話的で深い学び」の視点からの授業改善に関連した優れた授業実践の取組が行われているが,そのような授業実践をよりよく行う上で,学校において学習空間(施設・学校用家具・設備等。以下同じ。)がどのように活用され,課題が生じているかは明らかにされていない。 このため,学習空間の活用状況や課題を明らかにすることが本報告書の目的である。

    国立教育政策研究所