• 文字サイズ
  • A-
  • A+

東書Eネットロゴ

  • 東書Eネットへ登録する
  • 東書EネットIDでログイン

東書Eネットロゴ

  • 東書Eとは?
  • 東書Eネットへ登録する
  • 東書EネットIDでログイン

ページTOPへ

新着資料

  • 1/115ページ
  • 1149件中
  • 1-10件 表示
  1. 1 連載コラム「かがくのおと」 2021年10月28日 お気に入りに追加
    • エッセイ 
    • 小中高
    • 理科 

    「かがくのおと」にはふたつの意味をこめています。大学で科学にたずさわりながら記すノートでもあり、論文を書く澄んだ音、研究者たちと議論する熱い音、大学生たちに講義する静かな音、こうした現場の音でもあります。 2021年10月28日 第153回 「凝集抑制剤としてのアルギニン」を公開しました。

    筑波大学数理物質系物理工学域教授
     白木賢太郎

  2. 2 5年理科「電磁石」指導案1 電磁石の性質を、既習事項と関連づけ実感を伴って理解する―電磁石UFOを主教材に― 2021年10月26日 お気に入りに追加
    • 指導案 
    • 小
    • 理科 

    本稿では、5年理科「電磁石」単元の指導案1をご紹介する。

    富山県公立小学校 福田慎一郎

  3. 3 6年理科「水溶液の性質」指導案2 実生活と関連づけ、水に溶けているものに着目することで、より妥当な考えをつくる 2021年10月6日 お気に入りに追加
    • 指導案 
    • 小
    • 理科 

    本稿では、6年理科「水溶液の性質」単元の指導案2をご紹介する。

    富山県公立小学校 福田慎一郎

  4. 4 6年理科「水溶液の性質」指導案1 実生活と関連づけ、水に溶けているものに着目することで、より妥当な考えをつくる 2021年10月5日 お気に入りに追加
    • 指導案 
    • 小
    • 理科 

    本稿では、6年理科「水溶液の性質」単元の指導案1をご紹介する。

    富山県公立小学校 福田慎一郎

  5. 5 4年理科「空気と水」実践記録4 空気と水の性質を追究する中で質的・実体的な見方を働かせ、空気と水を粒子として捉える 2021年8月18日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 小
    • 理科 

    本稿では、4年理科「空気と水」単元の実践記録4をご紹介する。

    富山県公立小学校 福田慎一郎

  6. 6 4年理科「空気と水」実践記録3 空気と水の性質を追究する中で質的・実体的な見方を働かせ、空気と水を粒子として捉える 2021年8月12日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 小
    • 理科 

    本稿では、4年理科「空気と水」単元の実践記録3をご紹介する。

    富山県公立小学校 福田慎一郎

  7. 7 4年理科「空気と水」実践記録2 空気と水の性質を追究する中で質的・実体的な見方を働かせ、空気と水を粒子として捉える 2021年8月11日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 小
    • 理科 

    本稿では、4年理科「空気と水」単元の実践記録2をご紹介する。

    富山県公立小学校 福田慎一郎

  8. 8 4年理科「空気と水」実践記録1 空気と水の性質を追究する中で質的・実体的な見方を働かせ、空気と水を粒子として捉える 2021年8月10日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 小
    • 理科 

    本稿では、4年理科「空気と水」単元の実践記録1をご紹介する。

    富山県公立小学校 福田慎一郎

  9. 9 4年理科「空気と水」指導案3 空気と水の性質を追究する中で質的・実体的な見方を働かせ、空気と水を粒子として捉える 2021年8月5日 お気に入りに追加
    • 指導案 
    • 小
    • 理科 

    本稿では、4年理科「空気と水」単元の指導案3をご紹介する。

    富山県公立小学校 福田慎一郎

  10. 10 4年理科「空気と水」指導案2 空気と水の性質を追究する中で質的・実体的な見方を働かせ、空気と水を粒子として捉える 2021年8月4日 お気に入りに追加
    • 指導案 
    • 小
    • 理科 

    本稿では、4年理科「空気と水」単元の指導案2をご紹介する。

    富山県公立小学校 福田慎一郎