• 文字サイズ
  • A-
  • A+

東書Eネットロゴ

  • 東書Eネットへ登録する
  • 東書EネットIDでログイン

東書Eネットロゴ

  • 東書Eとは?
  • 東書Eネットへ登録する
  • 東書EネットIDでログイン

ページTOPへ

新着資料

  • 1/119ページ
  • 1186件中
  • 1-10件 表示
  1. 1 6年理科「生物と環境」実践記録3 持続可能な社会の構築という視点で探究し、社会をつくる一員としての当事者意識を育む 2022年6月27日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 小
    • 理科 

    本稿では、6年理科「生物と環境」単元の実践記録3をご紹介する。

    富山県公立小学校 福田慎一郎

  2. 2 連載コラム「かがくのおと」 2022年6月27日 お気に入りに追加
    • エッセイ 
    • 小中高
    • 理科 

    「かがくのおと」にはふたつの意味をこめています。大学で科学にたずさわりながら記すノートでもあり、論文を書く澄んだ音、研究者たちと議論する熱い音、大学生たちに講義する静かな音、こうした現場の音でもあります。 2022年6月27日 第161回 「水溶液中でタンパク質を安定化する」を公開しました。

    筑波大学数理物質系物理工学域教授
     白木賢太郎

  3. 3 主体的に学ぶ子供をつくるために〈第4回〉子供から出た疑問を生かし、学習計画を立てる 2022年6月16日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 小
    • 理科 

    「主体的に学ぶ子供をつくるために」シリーズの連載第4回は、東京書籍『新しい理科4』の「雨水のゆくえと地面のようす」と「自然のなかの水のすがた」の実践事例、指導法についてご紹介・ご提案します。

    東京都 荒川区立汐入東小学校 菅野千枝子

  4. 4 教室の窓 理科版・機関誌「理科のミカタ」第8号 2022年6月7日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 小中
    • 理科 

    日々、理科の授業に頑張っておられる先生方へ、授業のヒントや最新の情報をお届けすることで、授業をさらに充実したものにしていただきたいと願い、小誌を創刊いたしました。先生方の応援団として、先生方の「味方」になり、理科の「見方」を伝えていきたいと思います。 今回の特集は、「生きる防災教育」です。慶應義塾大学の大木聖子先生の巻頭言では、避難訓練のあり方へのご提言をいただきました。実践事例として、宮城県石巻市立渡波小学校、高知県土佐市立土佐南中学校の2つの事例を紹介しています。 見開き版(左)、単ページ版(右)の2種類を用意いたしました。

    東京書籍(株)理科編集部

  5. 5 6年理科「生物と環境」実践記録2 持続可能な社会の構築という視点で探究し、社会をつくる一員としての当事者意識を育む 2022年6月6日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 小
    • 理科 

    本稿では、6年理科「生物と環境」単元の実践記録2をご紹介する。

    富山県公立小学校 福田慎一郎

  6. 6 6年理科「生物と環境」実践記録1 持続可能な社会の構築という視点で探究し、社会をつくる一員としての当事者意識を育む 2022年6月2日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 小
    • 理科 

    本稿では、6年理科「生物と環境」単元の実践記録1をご紹介する。

    富山県公立小学校 福田慎一郎

  7. 7 6年理科「生物と環境」指導案 持続可能な社会の構築という視点で探究し、社会をつくる一員としての当事者意識を育む 2022年5月19日 お気に入りに追加
    • 指導案 
    • 小
    • 理科 

    本稿では、6年理科「生物と環境」単元の指導案をご紹介する。

    富山県公立小学校 福田慎一郎

  8. 8 2022年度 理科カレンダー 2022年5月10日 お気に入りに追加
    • 生徒用読み物 
    • 小中
    • 理科 

    ・天体観測に役立つさまざまな情報をまとめたポスターです。・学校にある望遠鏡で観察可能な惑星について,明るさ,観察できる時期と時間帯,惑星が見える方向の星座を示しており,惑星の観察を計画する際にご活用いただけます。また,上弦,満月,下弦,新月となる日を示しており,月の満ち欠けを観察する際にご活用いただけます。・2022年度の天文現象や様々な科学史上の出来事を月ごとに紹介しており,年間を通した天文現象の紹介や科学史題材紹介の際にご活用いただけます。

    東京書籍(株) 理科編集部

  9. 9 4年理科「人の体のつくりと運動」実践記録3 人と動物の体のつくりに共通性と多様性を見出し、生命の巧みさを実感を伴って理解する 2022年4月13日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 小
    • 理科 

    本稿では、4年理科「人の体のつくりと運動」単元の実践記録3をご紹介する。

    富山県公立小学校 福田慎一郎

  10. 10 4年理科「人の体のつくりと運動」実践記録2 人と動物の体のつくりに共通性と多様性を見出し、生命の巧みさを実感を伴って理解する 2022年4月12日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 小
    • 理科 

    本稿では、4年理科「人の体のつくりと運動」単元の実践記録2をご紹介する。

    富山県公立小学校 福田慎一郎