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新着資料

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  1. 1 これからの‘高校社会科’を,先生がたと考える。
    教育情報誌『NEW Shakaika』
    2019年12月1日 お気に入りに追加
    • 指導資料 教育情報 
    • 高
    • 地歴・公民・地図 

    「教育情報誌『NEW Shakalka』の発刊に寄せて」

    2022年度から実施される新学習指導要領下で,三つの必履修科目が新設される地理歴史科・公民科は,今まさに大きな変革に直面していると言えます。
    科目構成の再編だけでなく,学習と指導の方法という中身の部分においても,「主体的・ 対話的で深い学び」の実現など,大きな転換が求められます。
    この新しい冊子は,新課程に関する情報を「短く」「見やすく」「読みやすく」お伝えし,先生方の日々のお授業と数年先に向けたご準備に資することを目指して編集いたしました。
    高校生たちの数年先数十年先の人生の実りを願いつつ,これからの地理歴史科・公民科のあり方を,共に考えていければと存じます。

    東京書籍(株) 社会編集部

  2. 2 平成30年改訂の高等学校学習指導要領に関するQ&A 2019年11月19日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 高
    • 国語 地歴・公民・地図 数学 理科 英語 音楽 美術 工芸 書道 家庭 保健体育 情報 ICT活用 学校経営 特別活動 学習評価 

    このQ&Aは,平成30年改訂の高等学校学習指導要領の趣旨を明確にするためのものです。各教科のほか、総則、特別活動に関することもあります。(「芸術」,「総合的な探究の時間」については準備中)

    文部科学省

  3. 3 「教科等の本質的な学びを踏まえたアクティブ・ラーニングの視点からの学習・指導方法の改善のための実践研究」研究発表(令和元年7月31日,8月5日) 2019年10月2日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中高
    • 国語 書写 社会 地図 地理 歴史 公民 地歴・公民・地図 算数 数学 理科 英語 生活 書道 家庭 体育 保健 保健体育 技術・家庭 情報 道徳 総合的な学習 ICT活用 学校経営 学校連携 特別活動 学級経営 学習評価 言語活動 小中連携 

    令和元年7月31日(東京会場),8月5日(京都会場)に開催した「アクティブ・ラーニング&カリキュラム・マネジメントサミット2019」にて実施いたしました研究発表の資料を掲載いたします。

    文部科学省

  4. 4 ウポポイ(民族共生象徴空間)のご紹介 2019年7月25日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中高
    • 社会 地理 歴史 公民 地歴・公民・地図 

    ウポポイは、アイヌ文化復興等のナショナルセンターです。ウポポイ(民族共生象徴空間)は、2020年4月24日、北海道白老町(しらおいちょう)ポロト湖畔に誕生するアイヌ文化復興・創造の拠点です。愛称「ウポポイ」は、アイヌ語で「(おおぜいで)歌うこと」を意味します。ウポポイの主要施設として、国立アイヌ民族博物館 、国立民族共生公園、慰霊施設があります。

    内閣官房

  5. 5 「アクティブ・ラーニングの視点に立った学習空間に関する調査研究」報告書 2019年4月9日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中高
    • 国語 書写 社会 地図 地理 歴史 公民 地歴・公民・地図 算数 数学 理科 英語 生活 図画工作 音楽 美術 工芸 書道 家庭 体育 保健 保健体育 技術・家庭 情報 道徳 総合的な学習 ICT活用 学校経営 特別支援教育 進路指導 学級経営 学習評価 言語活動 

    新学習指導要領が求める「主体的・対話的で深い学び」の視点からの授業改善に関連した優れた授業実践の取組が行われているが,そのような授業実践をよりよく行う上で,学校において学習空間(施設・学校用家具・設備等。以下同じ。)がどのように活用され,課題が生じているかは明らかにされていない。 このため,学習空間の活用状況や課題を明らかにすることが本報告書の目的である。

    国立教育政策研究所

  6. 6 大学入学共通テストの導入に向けた平成30年度(2018年度)試行調査(プレテスト)の結果報告及び地理歴史A科目の参考問題例について 2019年4月5日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 高
    • 国語 地歴・公民・地図 数学 理科 英語 

     独立行政法人大学入試センターでは、試行調査(プレテスト)を全国の大学において、平成30年(2018年)11月10日(土)・11日(日)の日程で実施しました。  このたび、これらの結果について、また、地理歴史A科目の参考問題例について、お知らせします。

    大学入試センター

  7. 7 高等学校学習指導要領解説 2019年3月29日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 高
    • 国語 地歴・公民・地図 数学 理科 英語 音楽 美術 工芸 書道 家庭 保健体育 情報 総合的な学習 ICT活用 

    各教科の高等学校学習指導要領解説がまとめられています。

    文部科学省

  8. 8 平成30年度教科用図書検定調査審議会総会(第1回) 配付資料 2019年3月27日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中高
    • 国語 書写 社会 地図 地理 歴史 公民 地歴・公民・地図 算数 数学 理科 英語 生活 図画工作 音楽 美術 工芸 書道 家庭 体育 保健 保健体育 技術・家庭 情報 道徳 

    今回配布された資料は、「平成30年度教科用図書検定結果の概要」「教科用図書検定結果の公開について」「高等学校教科用図書検定基準等の改正について」「デジタル教科書の制度について 」ほかです、

    文部科学省

  9. 9 平成29・30年改訂 学習指導要領 周知・広報ツ-ル 2019年2月18日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中高
    • 国語 書写 社会 地図 地理 歴史 公民 地歴・公民・地図 算数 数学 理科 英語 生活 図画工作 音楽 美術 工芸 書道 家庭 体育 保健 保健体育 技術・家庭 情報 道徳 総合的な学習 ICT活用 学校経営 学校連携 進路指導 特別活動 学級経営 学習評価 生活指導 言語活動 小中連携 法律相談 

    平成29・30年改訂の学習指導要領の理念を実現するためには、学習指導要領の趣旨・内容について、学校や教育関係者はもちろんのこと、保護者や地域の方々、産業界等を含め広く共有し、社会全体で協働的に子供の成長に関わっていくことが大切です。そのための取組を進めるため、周知・広報ツールを作成しました。現在、新学習指導要領の基本的な考え方や改訂の内容を分かりやすくまとめたリーフレットが公開されています。

    文部科学省

  10. 10 創造的思考を育成するAL型日本史授業実践 ~思考コードを鍵概念として~ 2019年1月9日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 高
    • 地歴・公民・地図 

    本研究では、「主体的・対話的で深い学び」を実現するべく、いわゆるアクティブ・ラーニング(以後、ALと称する)型授業を展開しながら、より“深い学び”を追求する授業を提示する。

    大阪高等学校 池田靖章