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新着資料

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  1. 1 ―原書で読む楽しみ―シャーロック・ホームズのすすめ(11-93)~英文法と構文理解の教材としての活用~ 2020年1月21日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 高
    • 英語 

    英文法と構文理解の教材としての活用の93回め。今回は 前回に引き続き数えられない名詞の物質名詞について(2)です。

    神戸野田高等学校 犬飼建治

  2. 2 令和2年度文部科学省 予算(案)の発表資料一覧(1月) 2020年1月20日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中高他 
    • ICT活用 学校経営 特別支援教育 特別活動 その他 

    令和2年度文部科学省 予算(案)の発表資料一覧(1月)についてお知らせします。予算の詳細な情報が掲載されています。

    文部科学省

  3. 3 連載コラム「かがくのおと」 2020年1月20日 お気に入りに追加
    • エッセイ 
    • 小中高
    • 理科 

    「かがくのおと」にはふたつの意味をこめています。大学で科学にたずさわりながら記すノートでもあり,論文を書く澄んだ音,研究者たちと議論する熱い音,大学生たちに講義する静かな音,こうした現場の音でもあります。
    2020年01月20日 第132回 「溶解度と生命」を公開しました。

    筑波大学数理物質系物理工学域教授
     白木賢太郎

  4. 4 相加・相乗平均の関係を納得する~点と直線の距離の公式による相加平均・相乗平均の図式化~ 2020年1月17日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 高
    • 数学 

    相加・相乗平均の関係は簡便な公式である。不等式の変形の際に使えるだけでなく,ある条件の下で考えている式の最大値や最小値を求めるときにも使える。その証明については,(相加平均)-(相乗平均)を変形して平方の形にして(実数)2≧0という実数の基本性質から導かれる。本稿では,図で納得させるように「点と直線の距離の公式」を使った例を考案した。

    山口県立高森高等学校 西元教善

  5. 5 第7回PISA「読解力」結果について 2020年1月14日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 高
    • 国語 

    「国際学力テスト 日本の読解力急落15位」(毎日新聞)といった大きな見出しが、2019年12月4日(水)新聞各紙朝刊一面トップに並んだ。その後新聞やネット記事では結果について論評分析がなされている。私も思うところがあるのだが、私は専門の教育学者ではない。以下に述べるのは、教員歴37年の一国語教師の「感想」である。

    埼玉県立春日部東高等学校 滝本正史

  6. 6 2020年センター試験・私大直前対策「現代社会」一問一答集 2020年1月14日 お気に入りに追加
    • 入試問題 
    • 高
    • 地歴・公民・地図 

    本稿は、著者作成による2020年センター試験・私大直前対策「現代社会」一問一答集である。

    西南学院大学 河村敬一,福岡県立新宮高等学校 國松 勲

  7. 7 2020年センター試験・私大直前対策「政治・経済」一問一答集 2020年1月14日 お気に入りに追加
    • 入試問題 
    • 高
    • 地歴・公民・地図 

    本稿は、著者作成による2020年センター試験・私大直前対策「政治・経済」一問一答集である。

    西南学院大学 河村敬一,福岡県立新宮高等学校 國松勲

  8. 8 令和3年度からの大学入試 2020年1月10日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 高
    • 英語 学校経営 進路指導 

    大学入試センターが、英語の資格・検定試験を一元的に集約して大学に提供する「大学入試英語成績提供システム」は、令和2年度からの導入は延期となりました。一方で各大学は、大学の判断で、英語の資格・検定試験を令和3年度入試に活用するかどうかを決めています。各大学の活用状況についてお知らせします(令和元年12月20日時点)。

    文部科学省

  9. 9 ベクトル方程式の表す点の存在範囲について 2020年1月10日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 高
    • 数学 

    ベクトル方程式の表す点の存在範囲を説明し,図示することを苦手とする生徒は少なくない。 本稿は,ベクトル方程式の表す点の存在範囲について,詳しくかつわかりやすいまとめとすることを狙いとした。

    山口県立高森高等学校 西元教善

  10. 10 現代日本語文法で「舞姫」のよみを深める[3] 2020年1月7日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 高
    • 国語 

    「舞姫」のよみを深めるためには、特別な文語文法は不要です。現代語と共通する文法で十分なのです。本稿においては、現代日本語文法を生かし、またいままで生徒に気づかされた「発見」などをふまえ、改めて「舞姫」という作品を徹底してよみなおした成果をご紹介することにします。あわせて、ベルリンなどで撮影した、作品のよみに参考となる写真も、それぞれの場面に応じご紹介します。

    北海道深川西高等学校 池田和彦