• 文字サイズ
  • A-
  • A+

東書Eネットロゴ

  • 東書Eネットへ登録する
  • 東書EネットIDでログイン

東書Eネットロゴ

  • 東書Eとは?
  • 東書Eネットへ登録する
  • 東書EネットIDでログイン

ページTOPへ

新着資料

  • 1/593ページ
  • 5923件中
  • 1-10件 表示
  1. 1 接割定理(接平面と割平面のつくる角の定理)~接弦定理(接線と弦のつくる角の定理)の拡張~ 2020年8月7日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 高
    • 数学 

    数学Aで「接弦定理(接線と弦のつくる角の定理)」を扱う。これは,「円の接線とその接点を通る弦のつくる角は,その角の内部にある弧に対する円周角に等しい」というものである。もちろん,これは平面上のことであるが,空間内で考えて拡張するとどうなるだろうか。本稿では,空間バージョンの接弦定理について考察してみたい。※文中の数式は,「Tosho数式エディタ」で作成されています。ワード文書で数式を正しく表示するためには,「Tosho数式エディタ」が導入されていることが必要です。会員向け無償ダウンロードはこちら

    山口県立光高等学校 西元教善

  2. 2 現代日本語文法で「舞姫」のよみを深める[10] 2020年8月4日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 高
    • 国語 

    「舞姫」のよみを深めるためには、特別な文語文法は不要です。現代語と共通する文法で十分なのです。本稿においては、現代日本語文法を生かし、またいままで生徒に気づかされた「発見」などをふまえ、改めて「舞姫」という作品を徹底してよみなおした成果をご紹介することにします。あわせて、ベルリンなどで撮影した、作品のよみに参考となる写真も、それぞれの場面に応じご紹介します。

    北海道深川西高等学校 池田和彦

  3. 3 n(A∩B)の最大値と最小値およびそのときのU,A,Bの関係 ~ベン図によるか,n( )によるか~ 2020年7月31日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 高
    • 数学 

    全体集合Uとその部分集合A,Bについて,n(U),n(A),n(B)の値が与えられており,n(A)>n(B),n(A)+n(B)>n(U)のとき,n(A∩B)の最大値と最小値,およびそのときのU, A, Bの関係を問う問題があったとき,ベン図で視覚的に理解する方法と,n( )の式から不等式として理解する方法がある。本稿では,これらの2つの理解手順について改めて考察してみたい。※文中の数式は,「Tosho数式エディタ」で作成されています。ワード文書で数式を正しく表示するためには,「Tosho数式エディタ」が導入されていることが必要です。会員向け無償ダウンロードはこちら

    山口県立光高等学校 西元教善

  4. 4 カズオ・イシグロの英語(20) 2020年7月30日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 高
    • 英語 

    英米文学を読んでみたいと希望される中・高の英語の先生に、私が推薦する作家のひとりはカズオ・イシグロ (1954— )である。カズオ・イシグロの英語について紹介していきたい。本稿は第20回である。

    山形大学名誉教授 金山等

  5. 5 日米の経済関係を通してアメリカ英語として定着した日本語 ― salaryman、office lady、oil shock、high yen、honcho ― 2020年7月28日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 高
    • 英語 

    日本語が英語の中に登場するとき、最初は外国語としてイタリック体で現れ、繰り返し用いられるにつれて引用符を伴うようになり、さらに頻繁に用いられるようになると、英語の語彙として一般化していくと考えられます。本稿では、アメリカ英語として定着していった、salaryman、oil shock、high yen、office lady、honchoを用例とともに取り上げます。

    兵庫県立伊川谷高等学校 大西博人

  6. 6 令和元年度「英語教育実施状況調査」の結果について 2020年7月27日 お気に入りに追加
    • 文科省情報 
    • 小中高
    • 英語 学校経営 

    文部科学省では、公立小学校、中学校及び高等学校等における英語教育の状況について調査を行いましたので、結果を公表いたします。平成25年度から、公立小学校・中学校・高等学校等を対象に調査を実施。小学校・中学校学習指導要領(平成29年3月告示)、高等学校学習指導要領(平成30年3月告示)、「第3期教育振興基本計画」(平成30年6月閣議決定)を踏まえ、具体的な施策の状況について調査し、今後の施策の検討に資するとともに各教育委員会における英語教育の充実や改善に役立てることを目的とする。

    文部科学省

  7. 7 見よ,見ればわかる ~円周角の定理,接弦定理の証明~ 2020年7月24日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 高
    • 数学 

    《 Seeing is believing(百聞は一見に如かず)》という諺があるが,数学ではある意味《 Seeing is understanding(見ればわかる)》ということが往々にしてある。正式な証明ではないが,いわば視覚的な関係的理解である。本稿では,円周角の定理や接弦定理の証明において,図を見てその証明の本質やその流れが理解できるようになる授業について考察する。※文中の数式は,「Tosho数式エディタ」で作成されています。ワード文書で数式を正しく表示するためには,「Tosho数式エディタ」が導入されていることが必要です。会員向け無償ダウンロードはこちら

    山口県立光高等学校 西元教善

  8. 8 連載コラム「かがくのおと」 2020年7月17日 お気に入りに追加
    • エッセイ 
    • 小中高
    • 理科 

    「かがくのおと」にはふたつの意味をこめています。大学で科学にたずさわりながら記すノートでもあり,論文を書く澄んだ音,研究者たちと議論する熱い音,大学生たちに講義する静かな音,こうした現場の音でもあります。 2020年07月17日 第138回 「タンパク質の集合状態」を公開しました。

    筑波大学数理物質系物理工学域教授
     白木賢太郎

  9. 9 国語入試問題+αの風景(14)―黒井千次「聖産業週間」― 2020年7月16日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 高
    • 国語 

    2016年2月に実施された京都大学入試の国語の第二問は小説で、黒井千次「聖産業週間」が出典でした。当時、過去問添削の依頼で私の所に来ていた京大志望の女子生徒Aさんが、私が問題を解説していると、急に涙ぐみ始めたのです。どうしたのか訳を聞くと、この問題の中の人がまるで自分のことを言っているような気がするというのです。

    埼玉県立浦和高等学校 滝本正史

  10. 10 ―原書で読む楽しみ―シャーロック・ホームズのすすめ(11-99)~英文法と構文理解の教材としての活用~ 2020年7月14日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 高
    • 英語 

    英文法と構文理解の教材としての活用の99回め, 今回は Itの用法についてです。

    神戸野田高等学校 犬飼建治