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資料室 高等学校 公民の広場

資料室 授業に役立つ資料

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  1. 1 副教材『私たちが拓く日本の未来』と教科書(現社313)を用いた「主権者教育」に関する指導資料(2019年改訂版) 2019年5月24日 お気に入りに追加
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    次回の国政選挙に向けて,「模擬選挙」を実施するための事前学習指導等を,副教材『私たちが拓く日本の未来』(総務省・文部科学省発行)と,教科書『現代社会』(現社313,2019年度用)を使ってご指導いただくために作成した資料(改訂版)です。改訂版では,参議院の議員定数増を反映(【ワークシート③】)したり,「争点分析」について社会情勢をふまえた更新(【争点分析①-⑦】) をしたりしています。副教材『私たちが拓く日本の未来』/教科書『現代社会』(現代社会313)を用いて,「模擬選挙」までの学習を学校・生徒等の実態に応じて軽重をつけてご指導できる内容で構成しています。資料の内容詳細は本資料の「表紙」(1ページ目)に示してあります。

    東京書籍株式会社(社会科編集部)

  2. 2 副教材『私たちが拓く日本の未来』と教科書(政経311)を用いた「主権者教育」に関する指導資料(2019年改訂版) 2019年5月24日 お気に入りに追加
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    次回の国政選挙に向けて,「模擬選挙」を実施するための事前学習指導等を,副教材『私たちが拓く日本の未来』(総務省・文部科学省発行)と,教科書『政治・経済』(政経311,2019年度用)を使ってご指導いただくために作成した資料(改訂版)です。改訂版では,参議院の議員定数増を反映(【ワークシート③】)したり,「争点分析」について社会情勢をふまえた更新(【争点分析①-⑦】) をしたりしています。副教材『私たちが拓く日本の未来』/教科書『政治・経済』(政経311)を用いて,「模擬選挙」までの学習を学校・生徒等の実態に応じて軽重をつけてご指導できる内容で構成しています。資料の内容詳細は本資料の「表紙」(1ページ目)に示してあります。

    東京書籍株式会社(社会科編集部)

  3. 3 副教材『私たちが拓く日本の未来』と教科書(政経311)を用いた「主権者教育」に関する指導資料(平成30年改訂版) 2018年3月5日 お気に入りに追加
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    次回の国政選挙に向けて,「模擬選挙」を実施するための事前学習指導等を,副教材『私たちが拓く日本の未来』(総務省・文部科学省発行)と,教科書『政治・経済』(政経311)を使ってご指導していただくために作成した資料です。本指導資料は,教科書の改訂にあわせた内容の刷新を行っており,また,2017年10月の衆議院議員の選挙結果や2022年以降の「アダムズ方式」の導入を反映(【ワークシート③】)したり,「争点分析」について社会情勢をふまえた更新(【争点分析①-⑦】)をしたりしています。副教材『私たちが拓く日本の未来』/教科書『政治・経済』(政経311)を用いて,「模擬選挙」までの学習を学校・生徒等の実態に応じて軽重つけてご指導できる内容で構成しています。 資料の内容詳細は本資料の「表紙」(1ページ目)に示してあります。

    東京書籍株式会社(社会科編集部)

  4. 4 副教材『私たちが拓く日本の未来』と教科書(現社313)を用いた「主権者教育」に関する指導資料(平成30年改訂版) 2018年2月15日 お気に入りに追加
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    次回の国政選挙に向けて,「模擬選挙」を実施するための事前学習指導等を,副教材『私たちが拓く日本の未来』(総務省・文部科学省発行)と,教科書『現代社会』(現社313,平成30年度用)を使ってご指導していただくために作成した資料(改訂版)です。改訂版は,2017年10月の衆議院議員の選挙結果や2022年以降の「アダムズ方式」の導入を反映(【ワークシート③】)したり,「争点分析」について社会情勢をふまえた更新(【争点分析①-⑦】)をしたりしています。副教材『私たちが拓く日本の未来』/教科書『現代社会』(現社313)を用いて,「模擬選挙」までの学習を学校・生徒等の実態に応じて軽重をつけてご指導できる内容で構成しています。 資料の内容詳細は本資料の「表紙」(1ページ目)に示してあります。

    東京書籍株式会社(社会科編集部)

  5. 5 副教材『私たちが拓く日本の未来』と教科書(政経302)を用いた「主権者教育」に関する指導資料 2017年3月21日 お気に入りに追加
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    次回の国政選挙に向けて,「模擬選挙」を実施するための事前学習指導等を,副教材『私たちが拓く日本の未来』(総務省・文部科学省発行)と,教科書『政治・経済』(政経302)を使ってご指導していただくために作成した資料です。 副教材『私たちが拓く日本の未来』/教科書『政治・経済』(政経302)を用いて,「模擬選挙」までの学習を学校・生徒等の実態に応じて軽重つけてご指導できる内容で構成しています。 資料の内容詳細は本資料の「表紙」(1ページ目)に示してあります。

    東京書籍株式会社(社会科編集部)

  6. 6 副教材『私たちが拓く日本の未来』と教科書(現社313)を用いた「主権者教育」に関する指導資料 2017年3月3日 お気に入りに追加
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    次回の国政選挙に向けて,「模擬選挙」を実施するための事前学習指導等を,副教材『私たちが拓く日本の未来』(総務省・文部科学省発行)と,教科書『現代社会』(現社313)を使ってご指導していただくために作成した資料です。 副教材『私たちが拓く日本の未来』/教科書『現代社会』(現社313)を用いて,「模擬選挙」までの学習を学校・生徒等の実態に応じて軽重つけてご指導できる内容で構成しています。 資料の内容詳細は本資料の「表紙」(1ページ目)に示してあります。

    東京書籍株式会社(社会科編集部)

  7. 7 副教材『私たちが拓く日本の未来』と教科書(政経302)を用いた「主権者教育」 に関する指導資料 2016年5月11日 お気に入りに追加
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    2016年7月に実施が見込まれる参院選に向けて,「模擬選挙」を実施するための事前学習指導等を,副教材『私たちが拓く日本の未来』(総務省・文部科学省発行)と,教科書『政治・経済』(政経302)を使ってご指導していただくために作成した資料です。副教材『私たちが拓く日本の未来』/教科書『政治・経済』(政経302)を用いて,「模擬選挙」までの学習を学校・生徒等の実態に応じて軽重つけてご指導できる内容で構成しています。資料の内容詳細は本資料の「表紙」(1ページ目)に示してあります。

    東京書籍株式会社(社会科編集部)

  8. 8 ニューサポート高校「社会」vol.25(2016年春号)特集:29年度改訂教科書 特徴紹介 2016年4月1日 お気に入りに追加
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    本誌は,東京書籍が発行する高校社会の教育情報誌です。今回は,平成29年度改訂教科書の内容紹介を中心に,2016年度センター試験の分析と展望,また,新教育課程の新科目「歴史総合」「地理総合」「公共」の動向と展望を論じます。そのほか,最新の教科情報をご紹介します。

    東京書籍(株) 社会編集部

  9. 9 「倫理・政治経済」の学力向上を目指して~授業からセンター試験を目指して~ 2015年10月2日 お気に入りに追加
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    大学入試センターの公民科目として「倫理・政治経済」が設定されて、5年目を迎えようとしている。この科目に配当する時間数は、標準単位の2単位ずつになっている学校が多い。それが3年生に配当されると「12月までには教科書をすべて終わらなければならない」というかなりコンパクトな授業展開をすることが求められている。この内容が参考になるかわからないが、これまで東京書籍の教科書と副教材を活用してきた例を紹介したい。

    兵庫県立八鹿高等学校 木山良美

  10. 10 東日本大震災アーカイブ宮城 2015年6月16日 お気に入りに追加
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