教科の広場
「Enrich Learningの魅力」と「生徒の学び」が効果的につながるワークシート」。本教材は、2023(令和5)年刊行の東京書籍「ENRICH LEARNING Ⅱ(703)」に準拠したワークシートです。(※2024年2月、Unit 10のワークシートを追加しました。)
新潟県立高田高等学校 教諭 長谷川 誠
「Enrich Learningの魅力」と「生徒の学び」が効果的につながるワークシート」。本教材は、2022(令和4)年初刊行の東京書籍「ENRICH LEARNING Ⅰ」に準拠したワークシートです。
令和4年度からは新学習指導要領に基づいた観点別評価が本格的に始まります。そこでは、「指導と学びの成果」を適切に評価するスキルが、我々英語教師に求められることとなります。この状況を踏まえ、「来年度へのつなぎとして今できることはないか」と思い立ち、ワークシートを作成しました。「スピーキング活動の指導例が欲しい」という先生方には、本稿でご紹介する実践事例は参考になるのではないかと思います。
新潟県立高田高等学校 長谷川誠
教科書「All Aboard! Ⅲ(325)」(2019~2023年度版)に準拠した単語ワークシート集です。生徒がペアを組み,単語シートを使って,一方が意味を読み,もう一方が単語を答えるなどの活動を行います。
東京書籍(株) 英語編集部
教科書「PROMINENCE English Communication Ⅲ (コIII 327)」(2019~2023年度用)に対応した要点整理プリントです。授業プリントやテスト問題例,または予習や復習用のプリントとしても活用できます。各レッスンは,プリント問題+解答編の構成。全ページ一括ダウンロード用データは,後半に解答ページをまとめました。
教科書「All Aboard! Ⅱ(326)」(2018~2022年度版)に準拠した単語ワークシート集です。生徒がペアを組み,単語シートを使って,一方が意味を読み,もう一方が単語を答えるなどの活動を行います。
福島県立いわき翠の杜高等学校 篠﨑恵美
教科書「NEW FAVORITE English Expression Ⅰ(英Ⅰ 322)」(2017~2021年度用)に対応したワークシート集です。
愛知県立高浜高等学校 藤本貴之
My Learning Mateは自分自身の目的に適した英語学習の方法を確認し,「英語を使ってできる」学習目標を自己評価するツールです。この学習目標はAll Aboard! Communication English I [平成25-28(2013-2016)年度用]の単元に準拠して作成されています。両面印刷をするなどして,適宜ご活用ください。
My Learning Mateは自分自身の目的に適した英語学習の方法を確認し,「英語を使ってできる」学習目標を自己評価するツールです。この学習目標はAll Aboard! Communication English II[平成26-29(2014-2017)年度用] の単元に準拠して作成されています。両面印刷をするなどして,適宜ご活用ください。
リーフレット『2020年子供を世界につなごう 日本の学校英語教育』(東京書籍,平成26年10月発行)の理論に対応する実践編(その2)です。「中高接続」の観点から教科書『NEW HORIZON』の特設単元「学び方コーナー」を活用したワークシートを作成しました。コピー・配布式の解答・解説,及び展開例付き指導案もあります。平成24-27(2012-2015)年度用教科書NEW HORIZONに対応。