• 文字サイズ
  • A-
  • A+

東書Eネットロゴ

  • 東書Eネットへ登録する
  • 東書EネットIDでログイン

東書Eネットロゴ

  • 東書Eとは?
  • 東書Eネットへ登録する
  • 東書EネットIDでログイン

ページTOPへ

資料室 中学校 社会・地図の広場

資料室 授業に役立つ資料

  • 1/53ページ
  • 526件中
  • 1-10件 表示
  1. 1 【東書教育シリーズ】ICTを活用した思考力の育成 2023年8月9日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 中
    • 社会 地理 歴史 公民 地図 ICT活用 

    学校ではICTの普及が進んでいます。また、知識を概念的に理解して情報を再構成したり、複雑な状況の中で目的を再構築したりする思考力の育成が求められています。今回の教育シリーズでは、ICTコンテンツを活用して思考力を育成する授業実践を紹介しています。ICT活用の参考にご覧ください。

    東京書籍(株) 社会編集部

  2. 2 中学校社会科情報誌 「NEW ShakaIka」第2号 2023年5月22日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 中
    • 社会 地理 歴史 公民 地図 ICT活用 

    「NEW ShakaIka」は、中学校の社会科や地図に関する教育情報誌です。先生方と一緒に、社会科が抱えるさまざまな課題について考え、先生方と生徒たちのための、「これからの社会科」を一緒につくっていきたいと考えております。

    東京書籍(株) 社会編集部

  3. 3 中学校社会科情報誌 「NEW ShakaIka」第1号 2022年7月14日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 中
    • 社会 地理 歴史 公民 地図 ICT活用 

    「NEW ShakaIka」は、中学校の社会科や地図に関する教育情報誌です。先生方と一緒に、社会科が抱えるさまざまな課題について考え、先生方と生徒たちのための、「これからの社会科」を一緒につくっていきたいと考えております。

    東京書籍(株) 社会編集部

  4. 4 SDGsを核とした中学校カリキュラム・マネジメントの実際 2022年4月25日 お気に入りに追加
    • 指導資料 実践事例 
    • 中
    • 国語 社会 数学 理科 総合的な学習 

    本稿では、福岡教育大学附属小倉中学校におけるカリキュラム・マネジメント、より具体的には、SDGsを学習内容の核に据えた、教科等横断的学習の実際について、事例を交えながら紹介する。

    福岡教育大学附属小倉中学校 柴田康弘

  5. 5 【東書教育シリーズ】学習評価を指導の改善に生かす実践ー「指導と評価の一体化」のためにー 2021年10月4日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 中
    • 社会 

    平成29年改訂の学習指導要領では「育成すべき資質・能力」の三つの柱が整理され、観点別学習状況の評価も3観点に整理されました。学習評価を指導の改善にも活用することで生徒のよりよい学びにつなげるポイントを、教科書を用いた授業実践例から解説しています。「指導と評価の一体化」の実践にご活用ください。

    東京書籍(株) 社会編集部

  6. 6 【東書教育シリーズ】「問いを活用した単元の構造化」を実現する 授業実践~現行学習指導要領の教科書を使って~ 2020年3月16日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 中
    • 社会 

    (新学習指導要領に向けて)新学習指導要領で示されている「単元のまとまりを意識した授業」について,「主体的・対話的で深い学び」を実現するポイントとなる「問い」を軸にした単元の構造化や,見方・考え方との関係について解説しています。現行教科書を使用していますので,新教育課程へのご準備にご活用ください。

    東京書籍(株) 社会編集部

  7. 7 (小学校・中学校 社会)人権・同和教育基本資料(2019年度版)-基礎的知識と学習展開案- 2019年10月15日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 小中
    • 社会 

    この『人権・同和教育基本資料』は,近年の同和問題をめぐる状況,人権教育として提起されている課題,同和問題をはじめとする人権問題にかかわる研究の成果や関係資料などをまとめ,これからの教育実践の手がかりとなることを願って作成されたものです。 教育実践等の資料としてご活用ください。

    東京書籍(株) 社会編集部

  8. 8 【東書教育シリーズ】「主体的・対話的で深い学び」を実現する授業実践~現行学習指導要領の教科書を使って~ 2018年10月18日 お気に入りに追加
    • 実践事例 
    • 中
    • 社会 

    新教育課程の最大のポイントである「主体的・対話的で深い学び」について,「深い学び」とは何なのかという点や,現在の教科書を使った具体的な実践事例を紹介しています。移行対応等で,新教育課程の下での授業実践を先取りしていただく際のサンプルとしてご活用ください。

    東京書籍(株) 社会編集部

  9. 9 知的障害学級 社会科学習指導案 2018年5月28日 お気に入りに追加
    • 指導案 
    • 中
    • 社会 歴史 

    知的障害学級の社会科実践指導例を紹介します。

    石川県金沢市立小将町中学校特学分校 垣田修児,山岸剛

  10. 10 【東書教育シリーズ】「見方・考え方」を活用した授業実践 ~現行学習指導要領の教科書を使って~(新学習指導要領に向けて) 2017年10月11日 お気に入りに追加
    • 指導資料 
    • 中
    • 社会 

    新学習指導要領のポイントとしてクローズアップされている「見方・考え方」について,どのように捉え,どのように授業に生かしていくかを具体化した授業実践をまとめました。地理・歴史・公民それぞれの分野で,現行学習指導要領の教科書を使った,1単位時間と単元のまとめの授業実践を紹介しております。

    東京書籍(株) 社会編集部