教科の広場
[特集 小中を通じた理科の構造化 新学習指導要領を見据えて] <中教審情報>重視された「内容の系統性」 「教室の窓」企画委員会 <論説-小学校>「子どもの学びの深化」と「指導の充実」への期待 前神奈川県相模原市立富士見小学校長 矢野英明 <論説-中学校>『中間まとめ』にみる中学校理科の構造化 埼玉大学教育学部教授 清水誠 <指導提案-小学校>電気の学習の系統を考えた「発熱」の実践 岡山県岡山市立城東台小学校教諭 石川浩子 <指導提案-中学校>系統的に「エネルギー」を実感する 埼玉県川口市立戸塚中学校教諭 設楽敬一
東京書籍(株) 理科編集部
迫りくる地球温暖化 [特集 知っていますかESD 新しい環境教育] 持続可能な開発のための教育(ESD)とは? 「教室の窓」企画委員会 <論説>環境教育とESDのめざすもの 滋賀大学環境総合研究センター准教授 市川智史 <小学校実践例>ESDを志向した2つの実践例 徳島県阿波市立市場小学校教諭 藤本勇二 <中学校実践例>つながりや広がりの中で環境をとらえる 静岡県袋井市立浅羽中学校教諭 倉島茂見
[特集・言葉と体験] 総論 理科における言葉の育成 東京大学大学院教育学研究科教授 秋田喜代美
太陽光のいたずら [特集・言葉と体験] 総論 理科における言葉の育成 東京大学大学院教育学研究科教授 秋田喜代美 「言葉」に関する実践例 小学校・豊かな体験から論理をつくる「言葉」の重視 北海道上川郡当麻町立当麻小学校教諭 山中謙司 「体験」に関する実践例 小学校・自然体験活動による単元の導入の工夫 福島県福島市立岡山小学校教諭 山本巌 「読解力」に関する実践例 中学校・「自由研究レポート」のすすめ 東京都町田市立小山田中学校主幹 名越利幸
冬のライオン 旭山動物園 [新春座談会]理科で子どもは何を学び,どう教えるのか 日置光久,田代直幸,馬屋原敏子,清水幸子 [トピックス 「冥王星降格」に寄せて] ・プラハの熱い夏 東京大学教授 岡村正矩 ・中学校での新しい惑星の指導について ジョージア州立ケネソー大学助教授 渡辺忠信
宇宙の芸術 東京大学教授 岡村定矩 [特集 探究と習得] <総論>習得と探究,活用 国立教育政策研究所総括研究官 小倉康 <小学校-総論>子どもが納得・実感できる探究活動を 神奈川県相模原市立富士見小学校長 矢野英明 <小学校-実践例>子どもが主体的に探究を進めるために 神奈川県相模原市立くぬぎ台小学校教諭 田巻幸子 <中学校-実践例>問題解決的な学習の充実を 鹿児島大学教育学部附属中学校教諭 山元卓也
モンシロチョウの目 [特集 これからの理科教育に望むこと]総論 今後の理科教育はどうあるべきか [特集 これからの理科教育に望むこと]小学校の立場から 問題解決学習の節目節目に書く活動を [特集 これからの理科教育に望むこと]小学校の立場から ことばや図を使って考える理科 [特集 これからの理科教育に望むこと]小・中連携の場を軸に 意欲的に取り組む子どもを育てるために [特集 これからの理科教育に望むこと]中学校の立場から 自然事象を論理的にとらえて探究を [情報アラカルト]私の指導の工夫 [情報アラカルト]平成18年度理科教育研究大会のお知らせ
・いつの日か夢はかなう:野口聡一(宇宙飛行士) ・これから目指す理科の「基礎・基本」:田代直幸(国立教育政策研究所教育課程研究センター教育課程調査官) ・基礎・基本の定着を目指した逆問題的課題解決活動:中田晋介(広島大学附属小学校教諭) ・小学校理科における基礎・基本のとらえ:埼玉県さいたま市立小学校 ・基礎・基本の定着を図る学習指導の工夫:原田周範(愛媛県今治市立朝倉中学校) ・板書を見て教師とともにかく図で基礎・基本を学ぶ:大久保秀樹(東京都江戸川区立小松川第一中学校) ・じしゃくのまほう-理科が楽しくなるように:齋藤響(神奈川県横浜市立戸部小学校教諭) ・第4回東書自然科学フォトコンテスト入選作品
[科学の目でのぞいてみよう] コンフォーカル(共焦点)顕微鏡 [対談 科学と子どもたちの未来] 毛利衛・日置光久 ・(小学校)不思議いっぱい顕微鏡の世界:井上典子(神奈川県相模原市立橋本小学校教諭) ・(中学校)スピーカーから音が鳴る仕組みを探ろう:笹渕龍介(福岡教育大学附属久留米中学校教諭) ・自作教材提示の工夫:猪股義信(千葉県船橋市立船橋中学校教諭) ・太陽投影板を使った黒点観察について:徳永秀文(香川県坂出市立東部中学校教頭)
・かけがえのない地球とともに:毛利衛(宇宙飛行士) ・理科好きを育てる教科書のあり方:梶田叡一(兵庫教育大学学長,中央教育審議会委員) ・国内外の理科教育調査結果と教科書の内容:三宅征夫(国立教育政策研究所教育課程研究センター) ・今現場が求める教科書-理科好きと理科離れ-:田中信一郎(東京都文京区立第一中学校長) ・新教科書はこう使う!第1分野 ・新教科書はこう使う!第2分野・生物領域 ・新教科書はこう使う!第2分野・地学領域 ・安全指導のポイント-新教科書を活用した安全指導- ・発泡スチロールビーズによる静電気の実験-新教科書での指導の工夫- ・科学者・中谷宇吉郎を取り上げて-きらめく子どもたちへのメッセージ-:結城千代子(埼玉大学講師)