教科の広場
[特集 なぜ図工が必要か?]<巻頭言>図画工作の必要性を考える [特集 なぜ図工が必要か?]<提言1>持続可能な社会の担い手を育てる図工の時間 [特集 なぜ図工が必要か?]<提言2>なぜ図画工作が必要なんだろう? 問い続ける必要性 [特集 なぜ図工が必要か?]<提言3>子どもが「自分を見いだし,夢を育む」ために 図工インフォメーション 図工ギャラリー
東京書籍(株) 図工編集部
[特集 続・地域と図工]巻頭言 いたるところで必要とされる,図工で培われた資質 [特集 続・地域と図工]事例1 橋から広がる造形活動 [特集 続・地域と図工]事例2 地域現場で考える理想的な総合学習 [特集 続・地域と図工]事例3 美術館と地域 PLANET STREET 図工インフォメーション 図工ギャラリー
[特集 地域性を生かした図工]巻頭言 地域を見つめることは自分の生き方を問うこと [特集 地域性を生かした図工]実践例(1)地域の祭りと自分とのかかわりを描くために [特集 地域性を生かした図工]実践例(2)ふるさとへの思いをはぐくむ図工をめざして [特集 地域性を生かした図工]実践例(3)間伐材に新しい命を 図工インフォメーション 教科書修正のお知らせ<
[特集 評価の工夫]巻頭言 図画工作科の存在理由と評価 [特集 評価の工夫]実践を通した評価のポイント(1) 心を開放することが,自由な表現をつくる [特集 評価の工夫]実践を通した評価のポイント(2) キーワードは「シフト」 [特集 評価の工夫]実践を通した評価のポイント(3) 評価はあたたかい励まし 図工インフォメーション 図工ギャラリー
[特集 ようこそ展覧会へ]夢と感動の展覧会(校内展1) 上田良一(東京都江戸川区立二之江小学校教諭) [特集 ようこそ展覧会へ]「出会い」「対話」「創造」の場としての展覧会(校内展2) 中村隆介(東京都品川区立立会小学校教諭) [特集 ようこそ展覧会へ]作品と自然のコラボレーション(野外展1)造形さがみ風っ子展 原田敬一(神奈川県相模原市立大野南中学校教諭) [特集 ようこそ展覧会へ]公園全体が一つの作品「子ども造形パラダイス」(野外展2)豊橋市小中学校図工美術研究部 河合裕(愛知県豊橋市立小沢小学校長) [図工インフォメーション]研究会・展覧会 [図工ギャラリー]
[巻頭言]美術館と学校の鑑賞活動 杉浦幸子(森美術館パブリックプログラムキュレーター) [特集 表現と関連させた鑑賞活動]豊かな感性を育む学びの場 森實祐里(北海道札幌市立三角山小学校教諭) [特集 表現と関連させた鑑賞活動]美術館と学校とのコラボレーション 山木茂(東京都三鷹市立三鷹第四小学校主幹) [特集 表現と関連させた鑑賞活動]表現につながる鑑賞の授業 原田丕(東京都羽村市立松林小学校図工専科教諭・画家・TACネットワーク代表) 図工インフォメーション(研究会・展覧会・イベントなど) 図工ギャラリー
(巻頭言)17年度用教科書「新編新しい図画工作」について:造形教育の本質を踏まえた図画工作科の学習:榊原肇(さかぎばらはじめ・共立女子大学教授) (先生方へのメッセージ)絵を描くのが好きになる教育を!:いもとようこ(絵本作家) (先生方へのメッセージ)図工の時間:日比野克彦(ひびのかつひこ・アーティスト) (先生方へのメッセージ)願う先生の心得:栄久庵憲司(えくあんけんじ・工業デザイナー) 図工インフォメーション 図工ギャラリー
巻頭言:学習指導の改善・工夫「造形遊び」-栗田真司(山梨大学助教授・放送大学客員教授) 子どもの根っこを育てる造形遊び-野切卓(北海道札幌市立伏見小学校教諭) 日常的な材料,場所で-菅沼晶子(東京都東村山市立秋津東小学校教諭) 材料の提供と行為の提案-達富洋二(佛教大学講師・京都教育大学附属京都小学校非常勤講師) 図工ギャラリー