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「読み」の授業研究会 第33回夏の大会

テーマ 国語の授業で「言葉による見方・考え方」をどう鍛えるのか
―「主体的・対話的で深い学び」の実現をめざして―
主催者(学校/団体名) 「読み」の授業研究会 / 後援:立命館大学大学院教職研究科
開催日 2019年08月24日(土)  ~ 2019年08月25日(日)
学校区分 小学校  中学校  高等学校 
教科など 国語  
開催地(都道府県) 京都府  
会場 京都市・立命館大学 朱雀キャンパス
(JR・地下鉄東西線二条駅を降りてすぐ)
主な内容
(時程・講師など)
◆日 時  2019年8月24日(土)10:30 ~ 8月25日(日)13:10 
◆参加費  7000円(学生は3000円) (当日参加は500円増)
      懇親会 2500円
◆日 程
8月24日(土)
・10:00~10:30 受付 
・10:30~10:35 開会あいさつ

・10:35~12:05(90分)        
入門講座―「言葉による見方・考え方」を鍛える物語の授業づくり
     ―教材:「わたしはおねえさん」と「星の花が降るころに」を使って
                町田 雅弘(茨城・茗溪学園中学・高校)

・13:00~14:40(100分)
ワークショップ的分科会―「言葉による見方・考え方」を鍛える国語の授業
1:「言葉による見方・考え方」を鍛える小学校の物語の授業
    ―教材「大造じいさんとガン」と「海の命」を使って
                熊谷 尚(秋田・岩見山内小学校)

2:「言葉による見方・考え方」を鍛える中学校・高校の物語・小説の授業
    ―教材「走れメロス」と「羅生門」を使って
                熊添 由紀子(福岡・見崎中学校)

3:「言葉による見方・考え方」を鍛える小学校の説明文・論説文の授業
    ―教材「あなのやくわり」と「『鳥獣戯画』を読む」を使って
                加藤 郁夫(大阪大学非常勤講師)

4:「言葉による見方・考え方」を鍛える中学校・高校の説明文・論説文の授業
    ―教材「ダイコンは大きな根?」と「マルジャーナの知恵」を使って
                高橋 喜代治(立教大学兼任教授)

・15:00~ 16:40(講演70分+対談30分)
記念講演と対談 :
  国語の授業で 「言葉による見方・考え方」を育成するための5つのポイント 
  ―高度な教科内容の解明が新しい国語の授業をつくる
   講師:阿部 昇(秋田大学特別教授)× 対談者:高橋 喜代治(立教大学兼任教授)
                   
・17:00~18:20(80分)
「言葉による見方・考え方」を育てるための物語・小説の教材研究
A:「言葉による見方・考え方」を鍛えるための
   小学校下学年・物語「ちいちゃんのかげおくり」(あまんきみこ)の教材研究
                奥富 浩(埼玉・藤久保小学校)

B:「言葉による見方・考え方」を鍛えるための
   小学校上学年・物語「注文の多い料理店」(宮沢賢治)の教材研究
                永橋 和行(京都・立命館小学校)

C:「言葉による見方・考え方」を鍛えるための
   中学校・小説「少年の日の思い出」(H・ヘッセ)の教材研究
       中沢 照夫(長野・中込中学校)/ 武田 正道(長野・南宮中学校)

D:「言葉による見方・考え方」を鍛えるための
   高校・小説「檸檬」(梶井基次郎)の教材研究
                建石 哲男(神奈川・川崎市立高校)
                   
・18:40~20:00(80分)
懇親会

25日(日)
・9:00~9:45(45分)
課題別の入門講座Ⅰ
 ―「主体的・対話的で深い学び」を実現するための授業づくりのコツ:授業づくり編

1:「主体的な学び」の前提となる授業規律・授業のルールづくりのコツ
    ―教材「スイミー」を使いながら
                加藤 辰雄(愛知県立大学非常勤講師)   

2:「対話的な学び」のためのグループ編成と学習リーダー指導のコツ
    ―教材「生き物は円柱形」を使いながら
                永橋 和行(京都・立命館小学校)

3:「対話的な学び」をつくりだすグループを生かした話し合い・討論指導のコツ
    ―教材「すがたをかえる大豆」を使いながら
                湯原 定男(岐阜・多治見西高校)

4:「対話的な学び」が生まれる発問と助言のコツ
    ―教材「ごんぎつね」を使いながら
                小林 信次(読み研運営委員)

・9:55~10:40(45分)
課題別の入門講座Ⅱ
 ―「主体的・対話的で深い学び」を実現するための授業づくりのコツ:国語授業編

1:「深い学び」につながる音読・朗読・暗唱指導のコツ
    ―教材「大造じいさんとガン」を使いながら
                臺野 芳孝(千葉・北貝塚小学校)

2:「深い学び」につながる語彙指導のコツ
    ―まどみちおと谷川俊太郎の詩を使いながら
                渡邊 絵里(福岡・諏訪中学校)

3:「深い学び」につながる文法指導のコツ
    ―教材「形」「トロッコ」を使いながら
                竹田 博雄(大阪・高槻中学・高校)

4:「深い学び」につながる古典指導のコツ
    ―教材『枕草子』「春はあけぼの」を使いながら
                大庭 珠枝(秋田・由利本荘市教育委員会)

・11:00~ 13:05(125分)
全体模擬授業―「モチモチの木」(斎藤隆介)の授業で「言葉による見方・考え方」を鍛える
1:模擬授業 (11:00~11:55)  鈴野 高志(茨城・茗溪学園中学・高校)
2:授業検討 (11:55~13:05)  指定討論:高橋 喜代治 / 小林 信次 
                  司会:阿部 昇

・13:05~13:10  研究のまとめ
 
問い合わせ 「読み」授業研究会の事務局次長 永橋和行
メール kn1181cv@yahoo.co.jp
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