テーマ | 「授業成立の基礎技術」 |
---|---|
主催者(学校/団体名) | |
開催日 | 2005年08月11日(木) ~ 2005年08月12日(金) |
学校区分 | 小学校 |
教科など | 国語 社会 算数 理科 情報 |
開催地(都道府県) | 福島県 |
主な内容 (時程・講師など) |
《内容:》◆◇ 授業づくりネットワーク2005 in 福島 「授業成立の基礎技術」 【主催】 授業づくりネットワーク(後援:福島県教育委員会) 【期日】 平成17年8月11日(木)・12日(金) 【会場】 コラッセふくしま JR福島駅(東北新幹線、東北本線、奥羽本線)西口より徒歩3分 【日程】 《1日目 8/11》9:30~受付 ▽10:00~ 開会セレモニー ▽10:15~ 講演 「なぜ<学び合う教室>なのか?」 講師:西川 純(上越教育大学) ▽11:15~ 対談 西川 純 上條晴夫(授業づくりネットワーク代表) ▽11:50~ 昼食休憩 ▽13:30~ ワークショップ型講座1 A:支援体制づくり はじめの一歩~悩みの共有から~ B:書くことワークショップ ~質問力を鍛えながら、創作を楽しみながら~ C:学校用ブログを用いて共同の学び合いを ~学校用ブログ(CMS)、スクログの可能性~ D:学習ゲーム・ワークショップ型授業(国語) E:これだけは身につけたい小学校国語の授業技術 F:低学年担任からみる子どもを元気にする理科授業のヒント ▽15:20~ ワークショップ型講座2 G:子どもの困り感、解決へのヒント~教材・指導の工夫~ H:体験! 教室プレゼンテーション I:授業成立に役立つIT活用ミニネタ講座 J:社会科ワークショップ型授業講座 K:これだけは身につけたい小学校算数の授業技術 L:一気に盛り上がる みんな安心して楽しめる集団遊び ▽18:00~ ネットワークパーティー 《2日目 8/12》 ▽9:00~ 「ミニネタ特集」レポート検討 ▽10:50~ ワークショップ型講座3 学級・授業を診断するワークショップ M:生活科・総合…子供理解のための情報収集と活用のコツ N:授業感想文 O:中学校学級経営診断 P:気づきから整理へ~発達障害のある子どもの見つめ方~ ▽12:20~ 昼食休憩 ▽13:40~ 模擬授業による提案+ディスカッション 「授業における書くことの重要性(○か×かを含む)」 授業者:野口芳宏(千葉経済大学短期大学講師) 解説者:鶴田清司(都留文科大学) ▽15:20~ 閉会セレモニー ※詳細・参加費・お申込み方法はホームページをご覧ください。 http://www.jugyo.jp/ |