テーマ | 未来を拓く情報教育 |
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主催者(学校/団体名) | 日本情報教育学会 |
開催日 | 2019年03月09日(土) ~ 2019年03月10日(日) |
学校区分 | 小学校 中学校 高等学校 |
教科など | 国語 書写 社会 地図 算数 理科 生活 音楽 図画工作 家庭 体育 保健 英語 技術 情報 総合的な学習 道徳 学校経営 特別支援教育 進路指導 特別活動 ICT活用 学級経営 学習評価 生徒指導 言語活動 小中連携 法律相談 総合的な探究 |
開催地(都道府県) | 東京都 |
会場 |
山形大学東京サテライト キャンパス・イノベーションセンター(CIC) 〒108-0023 東京都港区芝浦3-3-6 (田町駅下りてすぐ) |
主な内容 (時程・講師など) |
SNS普及に伴う情報コミュニケーションの問題~プログラミング教育など情報教育に関する研究発表を行います.また,ドローンプログラミングやロボットプログラミングのワークショップを開催するほか,12社の企業展示も予定しております. お誘いあわせの上ご参加ください. 開催日程 <3月9日(土)> ※9:30-11:30 講演 「若年層における情報行動の変化」 橋元 良明 先生 (東京大学) 13:00~1520 研究発表1 情報コミュニケーション 1)承認欲求とSNS使用頻度の関連性 加納 寛子 2)多職種スタッフ間のインタラクションが スポーツチームの問題解決に与える影響 山田 雅敏 3)大学生のインターネット依存傾向と健康の関連性について 森川 空 4)AIに抱く不安とAIの普及に対する許容度 山口 聖輝 5)フェイクニュースに対する学生の認識 一森 湧 6)デジタル社会の進展についての記述文書の用語分析と 文部科学省検定教科書高等学校「情報」の用語分析との比較 横澤 優太 15:40~17:40 研究発表2 ICT活用 7)学びに向かう力をどうハカるか? ― コンピテンシー自己評価アンケート分析 ― 齋藤 祐 8)教育教材としての特許情報 井本 美子 9)福島高専の情報基礎科目における タッチタイピング学習における学生の傾向について 布施 雅彦 10)医学部の選択講義(医学情報学)におけるタブレット端末の活用 佐藤 梓 11)プログラミング導入教育におけるCSアンプラグドの活用 内田 保雄 18:00~20:00 情報交換会 <3月10日(日)> 9:10~10:00 研究発表3 情報リテラシー 12)学生との協働によるプレゼンテーション評価ノートの開発 桐山 聰 13)「人間」と「機械」による評価の統合的活用に関する検証 ―GoodWriting Raterを用いた留学生対象の 日本語文章作成指導に基づいて― 矢部 玲子 <3月10日(日)> ワークショップ 10:10-17:00 10:10~10:30 諸外国のプログラミング教育の現状と, ワークショップの位置づけ 加納 寛子(山形大学) 10:40~12:10 プログラミング教育 ワークショップ1 12:10~13:30 昼食,運営委員会 13:30~15:00 プログラミング教育 ワークショップ2 15:30~17:00 プログラミング教育 ワークショップ3 主催: 日本情報教育学会 [Japan Association for Informatics Education (JAIE)] 後援:港区教育委員会,日本教育工学会SIG11情報教育, 参加費 3,000円 |
問い合わせ |
日本情報教育学会 (加納) 山形市小白川町1-4-12 URL:http://pbdspace.kj.yamagata-u.ac.jp/jaie/ E-Mail:jaie.kenkyu@gmail.com |