テーマ | 第3回 「導入(題材内容中心)」 |
---|---|
主催者(学校/団体名) | 一般財団法人語学教育研究所 |
開催日 | 2017年07月23日(日) |
学校区分 | 中学校 高等学校 |
教科など | 英語 |
開催地(都道府県) | 東京都 |
会場 |
語学教育研究所研修室 荒川区西日暮里6-36-13 サザンパレス西日暮里102 |
主な内容 (時程・講師など) |
講師:江原 一浩(筑波大学附属高等学校) 導入では、オーラルイントロダクションにより、教師が生きたインプット源 となり、既習語句や表現を用いて、生徒とやり取りを重ねながら、題材内容を生徒に理解させます。この活動の要となるのが板書計画で、学習内容を具体的にイメージ化して、生徒の英語理解を視覚的に支援する板書の設計図です。オーラルイントロダクションをより有意味なコミュニケーション活動とし、生徒の英語理解の重要な足がかりとなるのが板書計画に焦点を当てつつ、導入活動の一例を紹介します。 URL:http://www.irlt.or.jp/ |
問い合わせ |
語学教育研究所事務室 荒川区西日暮里6-36-13 サザンパレス西日暮里102 URL:http://www.irlt.or.jp/ |