テーマ | 「意欲的に生きる ~きき合い、つたえ合う姿を求めて~」 |
---|---|
主催者(学校/団体名) | |
開催日 | 2004年10月22日(金) |
学校区分 | 小学校 |
教科など | 国語 社会 算数 理科 生活 音楽 図画工作 体育 保健 英語 |
開催地(都道府県) | 石川県 |
主な内容 (時程・講師など) |
《内容:》★平成15・16年度 金沢市教育委員会 学力向上モデル校指定 金沢市立小坂小学校 公開研究会 【研究主題】「意欲的に生きる ~きき合い、つたえ合う姿を求めて~」 【期日】平成16年10月22日(金) 【会場】金沢市立小坂小学校 【日程】13:00~ 受付 ○13:20~ 公開授業 第1限 1-1:算数「かたちとあそぼう(かたちあそび)」 操作活動を通して立体の形の特徴を探る 1-2:算数「いま、なんじ?(じこく)」 生活との関わりの中で時刻に親しむ 1-3:国語「じどう車ずかんをつくろう~じどう車くらべ~」 「しごと」と「つくり」でトラックじまん 2-2:算数「新しい計算を考えよう(かけ算1)」 4のだんの九九をつくってきまりを見つける 3-1:英語「How’s the weather?」 世界の各地のお天気をレポートしま~す 3-2:国語「場面の様子を想ぞうしながら読もう~ちいちゃんのかげおくり~」 叙述をもとにした戦争文学の読み取らせ方は 4-1:理科「電気のはたらき」※授業は第2限目も続く 子どもから出てくるかな「並列つなぎの発想」 4-2:国語「私たちの体について調べよう~体を守る仕組み~」 4コマ漫画で微生物と戦う仕組みが読み取れるかな 5-1:図工「世界にひとつだけのゲームをつくろう!」 とくべつなオンリーワンをめざすぞ! 5-2:算数「面積の求め方を考えよう」 どうなる三角形 分裂?増殖?合体? 6-3:算数「変わり方を調べよう」 縦と横の見方で きっと○○になるはずだ こさか:生活単元「お楽しみ会をしよう」 わくわく ドキドキ 発表にチャレンジ! ○14:15~ 公開授業 第2限 2-1:算数「九九をつくろう(かけざん2)」 九九を使って解く問題を工夫してみました 2-3:国語「ようすを考えて読もう ~お手紙~」 感動するがまくんの気持ちを読みましょう 3-1:社会「工場ではたらく人 -金沢の和がし作り-」 心がこもった和菓子の秘密をボードゲームに 3-3:総合「レンコンから小坂を見つめて」(情報) 二之江第二小にデジタルおたよりを送ろう 4-2:音楽「曲の気分をとらえて」 「マーチ」って楽しい!「ワルツ」は・・・? 4-3:算数(少人数)「どのように変わるかな(関数の見方・考え方)」 何かきまりがありそうだなあという感覚を育ててます! 4-3:算数(少人数)「どのように変わるかな(関数の見方・考え方)」 関数のとらえ方(二量の発見→表→式)が身に付くかな 5-1:英語「When do you have English?」 Do you like English? Ye~~s! 5-3:算数「面積の求め方を考えよう」 習った図形に変身!どんな台形でも面積を求めるぞ! 6-1:理科「電流のはたらき」 やっぱり一人一実験が基本でしょう! 6-2:体育「みんなでノリノリダンスを創ろう(表現運動)」 いつの間にかノリノリになってしまうダンスを創ります ○15:00~ 各教室で学級ごとに、授業者と本日の授業について フリートーキングをする時間にしたいと思います。 授業の場所においでください。 ○15:40~17:00 全体会 学校長挨拶/研究概要説明提案/研究協議/ 講評・助言(金沢市教育委員会指導主事 野村 豊) 【お問合せ】金沢市立小坂小学校 〒920-0811 石川県金沢市小坂町中142 TEL/076-252-6386 FAX/076-252-0870 ホームページ/ http://www.kanazawa-city.ed.jp/kosaka-e/ |