東書Eネット

東書Eネット

学力向上モデル校指定  金沢市立小坂小学校 公開研究会

テーマ 「意欲的に生きる ~きき合い、つたえ合う姿を求めて~」
主催者(学校/団体名)  
開催日 2004年10月22日(金)
学校区分 小学校 
教科など 国語 社会 算数 理科 生活 音楽 図画工作 体育 保健 英語  
開催地(都道府県) 石川県  
主な内容
(時程・講師など)
《内容:》★平成15・16年度 金沢市教育委員会 学力向上モデル校指定
 金沢市立小坂小学校 公開研究会
【研究主題】「意欲的に生きる ~きき合い、つたえ合う姿を求めて~」
【期日】平成16年10月22日(金)
【会場】金沢市立小坂小学校
【日程】13:00~ 受付
 ○13:20~ 公開授業 第1限
 1-1:算数「かたちとあそぼう(かたちあそび)」
 操作活動を通して立体の形の特徴を探る
 1-2:算数「いま、なんじ?(じこく)」
 生活との関わりの中で時刻に親しむ
 1-3:国語「じどう車ずかんをつくろう~じどう車くらべ~」
 「しごと」と「つくり」でトラックじまん
 2-2:算数「新しい計算を考えよう(かけ算1)」
 4のだんの九九をつくってきまりを見つける
 3-1:英語「How’s the weather?」
 世界の各地のお天気をレポートしま~す
 3-2:国語「場面の様子を想ぞうしながら読もう~ちいちゃんのかげおくり~」
 叙述をもとにした戦争文学の読み取らせ方は
 4-1:理科「電気のはたらき」※授業は第2限目も続く
 子どもから出てくるかな「並列つなぎの発想」
 4-2:国語「私たちの体について調べよう~体を守る仕組み~」
 4コマ漫画で微生物と戦う仕組みが読み取れるかな
 5-1:図工「世界にひとつだけのゲームをつくろう!」
 とくべつなオンリーワンをめざすぞ!
 5-2:算数「面積の求め方を考えよう」
 どうなる三角形 分裂?増殖?合体?
 6-3:算数「変わり方を調べよう」
 縦と横の見方で きっと○○になるはずだ
 こさか:生活単元「お楽しみ会をしよう」
 わくわく ドキドキ 発表にチャレンジ!
 ○14:15~ 公開授業 第2限
 2-1:算数「九九をつくろう(かけざん2)」
 九九を使って解く問題を工夫してみました
 2-3:国語「ようすを考えて読もう ~お手紙~」
 感動するがまくんの気持ちを読みましょう
 3-1:社会「工場ではたらく人 -金沢の和がし作り-」
 心がこもった和菓子の秘密をボードゲームに
 3-3:総合「レンコンから小坂を見つめて」(情報)
 二之江第二小にデジタルおたよりを送ろう
 4-2:音楽「曲の気分をとらえて」
 「マーチ」って楽しい!「ワルツ」は・・・?
 4-3:算数(少人数)「どのように変わるかな(関数の見方・考え方)」
 何かきまりがありそうだなあという感覚を育ててます!
 4-3:算数(少人数)「どのように変わるかな(関数の見方・考え方)」
 関数のとらえ方(二量の発見→表→式)が身に付くかな
 5-1:英語「When do you have English?」
 Do you like English? Ye~~s!
 5-3:算数「面積の求め方を考えよう」
 習った図形に変身!どんな台形でも面積を求めるぞ!
 6-1:理科「電流のはたらき」
 やっぱり一人一実験が基本でしょう!
 6-2:体育「みんなでノリノリダンスを創ろう(表現運動)」
 いつの間にかノリノリになってしまうダンスを創ります
 ○15:00~ 各教室で学級ごとに、授業者と本日の授業について
 フリートーキングをする時間にしたいと思います。
 授業の場所においでください。
 ○15:40~17:00 全体会
 学校長挨拶/研究概要説明提案/研究協議/
 講評・助言(金沢市教育委員会指導主事 野村 豊)
【お問合せ】金沢市立小坂小学校
 〒920-0811 石川県金沢市小坂町中142
 TEL/076-252-6386 FAX/076-252-0870
 ホームページ/ 
http://www.kanazawa-city.ed.jp/kosaka-e/
 
前のページへ戻る