テーマ | 共感的理解をし合い,知的葛藤をし合う至高の学習集団を求め,個々の創造力をはぐくむ (算数科):「自ら活用,探究する活動を通して,推論し,集団思考して問題解決する能力を育成する授業設定の創造」 ○自ら考え,自ら学び,自ら語り,進んで解決していこうとする意欲の育成 ○既習事項を活用する活動,探究する活動による問題解決能力の育成 ○集団思考によるコミュニケーション力を高め,ともに練り上げる学習集団の育成 ○推論(帰納的な考え方・類推的な考え方・演繹的な考え方)を問題解決手段として活用する能力の育成 |
---|---|
主催者(学校/団体名) | 京都市立第四錦林小学校 |
開催日 | 2011年02月10日(木) |
学校区分 | 小学校 |
教科など | 算数 |
開催地(都道府県) | 京都府 |
会場 |
京都市立第四錦林小学校 〒606-8307 京都市左京区吉田上阿達町15-2 TEL:075-771-0384 |
主な内容 (時程・講師など) |
9:35~9:55 本校の研究の概要 研究主任 小寺 裕 教諭 10:00~10:05 講師紹介 10:05~10:50 公開授業① 算数科4年2組(仮題)「カードの秘密」 指導者 日本数学教育学会 会 長 日本数学検定協会 理事長 帝京大学文学部教育学科 教授 清水 静海 先生 本校 学校長 中島 繁雄 11:00~11:50 研究協議会 13:30~14:15 公開授業 算数科(各教室) 1年2組「おおいほうすくないほう」杉山 夏美教諭 2年2組「ちがいをみて」岡部 佳代教諭 4年1組「いろいろな箱の形を調べよう(直方体と立方体)」松尾 恵理教諭 5年1組「円をくわしく調べよう(正多角形)」小川 沙織教諭 6年2組「2つの数で割合を表そう(比とその利用)」篭 敦子教諭 2年3組「形をしらべよう」細川 悦子教諭(体育館) 3年1組「重さを調べよう」小寺 裕教諭 14:35~16:55 研究の視点に基づく研究協議会と講義 (全体会) 1.思考力・判断力・表現力の育成 「帰納的,類推的,演繹的推論を展開する授業づくり」 清水 静海 先生 2.指導と評価の一体化 「評価規準,評価の方法の工夫改善を目指す授業づくり」 文部科学省初等中等教育局 教育課程課 教科調査官 国立教育政策研究所 教育課程研究センター研究開発部 教育課程調査官 笠井 健一 先生 3.ICTの活用とコミュニケーション力の育成 「思考力・判断力・表現力の育成を目指す授業づくり」 東京電機大学 理工学部 情報システムデザイン学科 准教授 松浦 昭洋 先生 ・資料代600円 URL:http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/dai4kinrin-s/ |
関連資料 |
案内資料4483.doc |
問い合わせ |
京都市立第四錦林小学校 中島 繁雄 〒606-8307 京都市左京区吉田上阿達町15-2 TEL:075-771-0384 FAX:075-761-0004 E-Mail:nakajima@edu.city.kyoto.jp |