テーマ | 授業づくり・学級づくりの一体化をめざして ~ 子どもを育てる 学級づくりとは ~ |
---|---|
主催者(学校/団体名) | フューチャー・ドリーム ~子どもサポート研究所~ |
開催日 | 2010年11月20日(土) |
学校区分 | 小学校 |
教科など | |
開催地(都道府県) | 京都府 |
会場 |
「 京都アスニー(京都市生涯学習総合センター)<第2研修室B>」 http://web.kyoto-inet.or.jp/org/asny1/top.html 〒604-8401 京都市中京区丸太町七本松西入る1-1 (TEL)075-802-3141 (FAX)075-821-5145 ☆☆最寄り駅☆☆ <JR京都駅から> ・市バス206/約22分→千本丸太町、京都アスニー前下車、西へ徒歩400m ・JRバス/約20分→丸太町七本松下車 |
主な内容 (時程・講師など) |
9:30 <挨拶・基調提案>「授業づくり・学級づくりの一体化をめざして」 老月敏彦(子どもサポート研究所) 9:50 <はじめの会> 志賀都子(京都市立養正小学校) 10:00 <講座①> 「子どもを<育てる>学級づくり」 ■多くの教師は<教えて>はいるが<育てて>はいません。 <育てる>とはどういうことか? <育った>子どもはどのような姿になるのか? 事実をもとにお話します。 土作 彰(奈良・広陵町立広陵西小学校) 11:00 <講座②> 「<ゆさぶり発問>で、子どもの思考を活性化する!」 ■<ゆさぶり発問>は、子どもの思考を活性化します。 私、古川が、各教科の授業の中で、どのような<ゆさぶり発問>を投げかけたか! 具体的な事例をもとにお話します。 古川光弘(兵庫・佐用町立上月小学校) 12:00 <昼食> 13:00 <学級づくりクリニック> ☆実践提案① 「学級づくりは授業づくりから ~Mini-1グランプリ 笑いとホンモノより~」 [提案] 中條佳記 (奈良・広陵町立真美ヶ丘第二小学校) ☆実践提案② 「凡人教師道~子どもと子ども達を<まるごと教育>で育てる」 [提案] 大谷雅昭(群馬・富岡市立一ノ宮小学校) ☆グループワーク 【コメンテーター・キャスター】 <提案①>古川光弘、土作 彰 <提案②>俵原正仁、野口晃男 14:20 <講座③> 「指導力を高めるとっておきの方法」 ① 誰もが経験するであろう自信喪失からの脱出方法について具体的に考えます。 ② 学級担任としての品性、品格を磨く方法を探ります。野口晃男(盛岡大学非常勤講師) 15:20 <講座④> 「授業の時間は、子どもたちと仲よくなるための時間です」 ■子どもたちの力を伸ばすためには、まず教師と子どもたちとの間に「信頼のパイプ」を つなぐことが大切です。 「そのためには何をすべきか」を、具体的な事例をもとにお話します。 俵原正仁(兵庫・芦屋市立宮川小学校) 16:20 <先生のしゃべり場> ■4講師それぞれのグループに分かれて、思いを語り合おう。 16:50 <おわりの会> 志賀都子(京都市立養正小学校) 【定員】60名 【参加費】3800円 (当日、受付にて) 【申込みの詳細】事務局へ。 【申込締切】 11月 19日(金):定員になり次第締め切ります。 (ホームページ) http://future-dream.sakura.ne.jp |
問い合わせ |
【事務局】「フューチャー・ドリーム~子どもサポート研究所~」 〒939-2363 富山県富山市八尾町新田175-27 (TEL)076-454-2765、090-8096-5193 (FAX)076-454-2765 (Eメール) oizuki@cty8.com |