テーマ | 「系統性」をカギに確かな国語学力を育てる 新しい学習指導要領の「言語活動」「活用」を解明する |
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主催者(学校/団体名) | 阿部 昇(読み研代表・秋田大学教育文化学部教授、秋田大学教育文化学部附属小学校校長) |
開催日 | 2010年08月20日(金) ~ 2010年08月21日(土) |
学校区分 | 小学校 中学校 高等学校 |
教科など | 国語 |
開催地(都道府県) | 東京都 |
会場 | 東京・吉祥寺 成蹊大学 |
主な内容 (時程・講師など) |
20(金) 10:45~12:00(75分) オプション企画:その1 入門講座―物語・小説の授業づくり入門 12:10~12:50 受付 12:50~13:00 開会・研究会の趣旨 13:00~14:10 (70分) 基調講演 「系統性」を重視することで国語の授業は変わる ―新学習指導要領の「系統性」の徹底解明 阿部 昇(読み研代表・秋田大学教授) 14:30~16:00(90分) ワークショップ的分科会Ⅰ ―「系統性」を重視した説明的文章の授業 1:入門講座―説明文の「読むこと」指導・徹底入門 ―「アップとルーズで伝える」「生き物として生きる」を使って 担当(鈴野) 2:説明文の構成・構造指導で「系統性」を重視する ―教材「じどう車くらべ」「すがたをかえる大豆」を使って 担当(熊添) 3:説明文の論理・要約指導で「系統性」を重視する ―教材「すがたをかえる大豆」「生き物はつながりの中に」を使って 担当(岩崎) 4:説明文・論説文の吟味・批判指導で「系統性」を重視する ―教材「森を育てる炭作り」「モアイは語る」を使って 担当(高橋) 16:20~17:50(90分) ワークショップ的分科会Ⅱ―「系統性」を重視した物語・小説の授業 1:物語・小説の構成・構造指導で「系統性」を重視する ―教材「スイミー」「モチモチの木」を使って 担当(内藤) 2:物語・小説の形象・技法指導で「系統性」を重視する ―教材「大きなかぶ」「わすれられないおくりもの」「注文の多い料理店」を使って(臺野) 3:物語・小説の吟味・批評指導で「系統性」を重視する ―教材「ごんぎつね」「形」を使って 担当(町田) 4:古典の指導で「系統性」を重視する ―教材「枕草子」第一段「春はあけぼの」を使って 担当(竹田) 5:ストップモーション方式による物語・小説の授業の徹底分析 ―教材「春のうた」の授業(DVD映像) 担当(建石) 18:05~19:00(55分) オプション企画:その2 A:確かな読みの力を育てる国語の授業づくり入門 担当(加藤辰) B:豊かな読みの力を育てる「学び合い」の国語の授業づくり入門 担当(小林信) C:中学校・高等学校の国語授業づくり入門 担当(杉山) 19:15~20:30(80分) 懇親会 21日(土) 9:00~ 10:20(80分) 記念講演と討論的対話「国語科・教科内容の系統性を考える」 1:記念講演:高木まさき(横浜国立大学教授) (9:00~9:50)(50分) 2:高木まさきと読み研代表・阿部昇による討論的対話 (9:50~10:20)(30分) 10:35~ 12:50(135分) 全体模擬授業―「系統性」を重視した物語の授業 小学校物語「やまなし」(宮沢賢治)の授業 授業者:加藤 郁夫(立命館小学校) 1:模擬授業 (10:35~11:35)(60分) 2:授業検討 (11:40~12:50)(70分) 司会・阿部 昇 指定討論:柴田 義松(東京大学名誉教授) 高木 まさき 12:50~13:00 閉会・研究のまとめ URL:http://www.yomiken.jp |
問い合わせ |
内藤 賢司 〒834-1203 八女市黒木町北木屋2090 TEL:0943-42-1106 FAX:0943-42-1106 |