第 24 回 公開教育研究大会
| テーマ | 生徒エージェンシーを育むカリキュラム・マネジメント(3)(生徒エージェンシーをどう育て、どう評価するか) |
|---|---|
| 主催者(学校/団体名) | 東京学芸大学附属高等学校 |
| 開催日 | 2025年11月29日(土) |
| 学校区分 | 高等学校 その他 |
| 教科など | 国語 地理 数学 理科 物理 生物 地学 保健体育 音楽 工芸 書道 英語 家庭 |
| 開催地(都道府県) | 東京都 |
| 会場 |
東京学芸大学附属高等学校(東京都世田谷区下馬4-1-5) |
| 主な内容 (時程・講師など) |
本校では、生徒が自らの学びや人生に主体的に関わっていく力である「生徒エージェンシー」を育む教育実践に取り組んでおります。 今年度は特に、「エージェンシー尺度」を用いた質問紙調査を実施すると共に、この尺度を授業分析の視点として、生徒エージェンシーを育む授業づくりについて研修を重ねてまいりました。 URL:https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeg4hB5li4Z7CUFUm0aLxKBC2ASlfDFR8AvsIo0BBoNIDL2mw/viewform |
| 関連資料 |
|
| 問い合わせ |
東京学芸大学附属高等学校 研究推進 根本 |