東京学芸大学附属高等学校 第 23 回 公開教育研究大会・SSH 事業報告会
| テーマ | 『生徒エージェンシーを育むカリキュラム・マネジメント〜カリキュラムづくりを見据えた教科融合・連携の試み〜』 |
|---|---|
| 主催者(学校/団体名) | 東京学芸大学附属高等学校 |
| 開催日 | 2024年11月30日(土) |
| 学校区分 | 高等学校 |
| 教科など | 国語 日本史 地理 公共 数学 理科 生物 地学 英語 書道 家庭 保健体育 |
| 開催地(都道府県) | 東京都 |
| 会場 |
東京学芸大学附属高等学校 |
| 主な内容 (時程・講師など) |
『生徒エージェンシーを育むカリキュラム・マネジメント〜カリキュラムづくりを見据えた教科融合・連携の試み〜』 これからの予測困難な時代を生きていく生徒たちには,エージェンシー−変化を起こすために,自分で目標を設定し,振り返り,責任を持って行動する能力−が求められています。本校では生徒エージェンシーを育むためのカリキュラムを実現させるべく,今年度は「教科・科目 の融合・連携」に焦点を当てて取り組んで参りました。研究大会ではその授業実践について報告させて頂きます。 |
| 問い合わせ |
東京学芸大学附属高等学校 研究部 |