東書Eネット

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探究する学びをデザインする教育者のためのワークショップ

テーマ 「Assessment(評価)を探究する」
〜子どもの成長を促す評価とは〜
主催者(学校/団体名) NPO法人東京コミュニティスクール
開催日 2023年11月25日(土)
学校区分 小学校  中学校  高等学校  その他 
教科など 国語 書写 社会 地図 算数 理科 生活 音楽 図画工作 家庭 体育 保健 英語 社会・地図 地理 歴史 公民 数学 美術 保健体育 技術 世界史 日本史 倫理 物理 化学 生物 地学 工芸 書道 情報 総合的な学習 道徳 学校経営 特別支援教育 進路指導 特別活動 ICT活用 学級経営 学習評価 生徒指導 言語活動 小中連携 総合的な探究 学校連携 現代社会 政治・経済 アクティブ・ラーニング プログラミング教育 キャリア教育 防災教育 カリキュラム・マネジメント 食育 公共  
開催地(都道府県) 東京都  
会場 東京コミュニティスクール
東京都中野区中野1-62-10
*最寄駅: JR/東西線「中野駅」より徒歩9分
主な内容
(時程・講師など)
 「評価する」というと、未だに否定的なイメージで捉えられがちだったり、時にあたかも優劣があるかのような考え方をされることが多いのが現状です。そもそも「評価」とは何のために行うのでしょうか?
 2020年から全面実施された小学校学習指導要領では、各教科等でどのような資質・能力の育成を目指すのかが明確化されました。子どもの目指す姿をカリキュラムに落とし込むことを含め、ようやく「指導と評価の一体化」が実現されやすくなると期待され始めたように、「評価」は本来子どもの学びのために不可欠なものなのです。
TCSでは創立以来、独自の仕組みとともに、子どもの成長を促すための評価を実践し続けてきました。学習プロセスの様々な場面で垣間見る子どもの様子や変化を見逃さず、学びを加速度的に拡げていくための手引きとなるTCSの評価とは何か、どのように行い、どのように使っていくのか、探究し続ける学びのサイクルをどうしたら回し続けることができるかを実感できる絶好の機会です。
 大人にも使える考え方と仕組みで、本格的な「探究」に取り組みたい、「探究」を思う存分味わいたいと考えている教育者、あるいはそれを志す全ての皆さんに参加していただきたいプログラムです。

【日時】 2023年11月25日(土) 9時30分~17時00分
【WSリーダー】堀江 由香里 (ほりえ ゆかり) NPO法人東京コミュニティスクール理事長
【対象】 教育関係者、保護者、一般
【定員】 24名(要申込) *定員になり次第締め切ります。
【参加費】 11,000円(税込、昼食代込み)
【申込み】 HP (http://tokyocs.org)より指定フォーム、もしくは本FAX申込書にて
【問合せ】 東京コミュニティスクール セミナー事務局
東京コミュニティスクール セミナー事務局
http://tokyocs.org
e-mail: seminar@tokyocs.org
Tel: 03-5989-1869 Fax: 03-5989-1649
URL:https://tokyocs.org/10944 
問い合わせ セミナー事務局(若林)
東京都中野区中野1-62-10
URL:http://tokyocs.org
Eメール:seminar@tokyocs.org
TEL:03-5989-1869
FAX:03-3989-1649
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