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「読み」の授業研究会(読み研)

テーマ 深い学びを生み出す国語授業の「発問・助言・学習課題」
指導言の切れ味が国語の学びの質を決める
主催者(学校/団体名) 「読み」の授業研究会(読み研)
開催日 2023年08月19日(土)  ~ 2023年08月20日(日)
学校区分 小学校  中学校  高等学校 
教科など 国語 アクティブ・ラーニング  
開催地(都道府県) オンライン  京都府  
会場 立命館大学朱雀キャンパス(京都市)
主な内容
(時程・講師など)
入門講座:
1 発問・助言・学習課題を重視した物語・小説の授業
  ―「モチモチの木」(斎藤隆介)「形」(菊地寛)ほかを使って
  熊谷 尚  (秋田市立牛島小学校)) 

ワークショップ的分科会Ⅰ
  ―物語・小説の授業で「深い学び」を生み出す発問・助言・学習課題
   
*1:物語・小説の授業で「深い学び」を生み出す発問・助言・学習課題-小学校
  ―「おおきなかぶ」(ロシアのみんわ)と「かさこじぞう」(いわさききょうこ)を使って
  臺野 芳孝  (読み研運営委員)

2:物語・小説の授業で「深い学び」を生み出す発問・助言・学習課題-中学校
  ―「少年の日の思い出」(H・ヘッセ)と「握手」(井上ひさし)を使って
  渡邊 絵里  (久留米市立三潴中学校)

3:古典の授業で「深い学び」を生み出す発問・助言・学習課題-小・中・高
  ―『奥の細道』「立石寺」と『枕草子』「うつくしきもの」を使って
  大庭 珠枝  (由利本荘市立東由利中学校)
 
記念講演と対談:
「深い学び」を生み出すために国語授業の発問・助言・学習課題をどう構築するか
 阿部 昇  (秋田大学 名誉教授) 
対談者  永橋 和行(大阪大学 非常勤)

講座:授業ルール・助言・グループ学習をどう構築していったらよいのか
*1:新しい発見を生み出す「助言」の方法
  ―「海の命」(立松和平)と「羅生門」(芥川龍之介)を使って
  岩崎 成寿 (立命館守山中学校・高等学校)
  
2:「グループの学習」を生かす発問・助言の方法
  ―「まいごのかぎ」(斉藤倫)と「故郷」(魯迅)を使って
  土屋 大輔 (佐久市立臼田中学校)・中沢 照夫 (読み研運営委員)

3:確かな学習を保障する「授業ルール」指導の方法
  ―「ごんぎつね」(新美南吉)を使って
  小林 信次  (元・日本福祉大学)
                   
ワークショップ的分科会Ⅱ
  ―説明文・論説文の授業で「深い学び」を生み出す発問・助言・学習課題
   
*1:入門講座:2 発問・助言・学習課題を重視した説明文・論説文の授業
  ―「ありの行列」(大滝哲也)「ちょっと立ち止まって」(桑原茂夫)ほかを使って
  鈴野 高志 (茗溪学園中学高校)

2:説明文・論説文の授業で「深い学び」を生み出す発問・助言・学習課題-小学校
  ―教材「おにごっこ」(もりしたはるみ)と「『鳥獣戯画』を読む」(高畑勲)を使って
  加藤 辰雄 (読み研運営委員)・平野 博通 (名古屋市立鎌倉台中学校)

3:説明文・論説文の授業で「深い学び」を生み出す発問・助言・学習課題-中学校
  ―「『不便』の価値を見つめ直す」(川上浩司)と「作られた『物語』を超えて」(山極寿一)を使って
  熊添 由紀子 (八女市立見崎中学校)

全体模擬授業―発問・助言・学習課題を生かし「お手紙」(A=ローベル)で「深い学び」を実現する
 授業者(町田 雅弘 (茗溪学園中学高校))
 指定討論者(小林 信次)
 司会(阿部 昇)

*読み研 「こくちーず」Webサイトから参加申込の手続きを行ってください。
URL:https://www.kokuchpro.com/event/yomiken_summer36/
 
問い合わせ 永橋和行

URL:http://www.yomiken.jp
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