テーマ | 読書が好きな方、および国語の先生が対象です。 文章を深く読む教具の活用を体験していただきます。 |
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主催者(学校/団体名) | 芥川龍之介「トロッコ」読書会1事務局 |
開催日 | 2022年09月17日(土) |
学校区分 | 小学校 中学校 高等学校 |
教科など | 国語 |
開催地(都道府県) | オンライン |
会場 | オンライン |
主な内容 (時程・講師など) |
今回の題材は芥川龍之介、「トロッコ」の冒頭場面です。 大正のはじめ、軽びん鉄道の敷設工事が始まった村で少年「良平」は外の世界に思いをはせます。その思いはやがて、「良平」を大冒険にいざないます。その冒険の結末やいかに? 今回はその冒頭場面を読み、登場人物の人物像をとらえましょう。 さて、この読書会では「読み深めカード」というトランプ型の教具を活用します。これは古くからある読解方略(読み方)48枚のカードに明示した教具です。読解方略には例えば、「対比して考える」などがあります。文章に登場する人物や事物を対比して、互いの特徴をより明確に捉えることを促す読解方略です。太宰治の「走れメロス」であれば、メロスとディオニス王を対比し、互いの人物像をより明確に捉えることができそうです。 文科省は新しい学習指導要領で「言葉による見方・考え方」を働かせることを国語科の目標とします。本読書会では、「読み深めカード」が明示する読解方略はこの「言葉による見方・考え方」と同様のものであると考えます。このカードを読者自身が選択し、組み合わせることで、文科省がいう「言葉による見方・考え方」の自在な活用を促し、自立した読者の育成を促そうとしています。 ワークショップでは最初の20分弱、こちらから「読み深めカード」の説明をさせていただき、その後30分程度、参加者でカードを活用しながら、具体的な作品の「読み」を対話できればいいなと思っております。 ご参加お待ちしております。 URL:https://www.kokuchpro.com/event/5dd766ad2639a6dac2e4f77ceab96d58/ |
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