第18回「感性を磨く」セミナー

印刷

テーマ 子どもの成長を促す学級づくりの基礎・基本
 ~保護者との連携を深める①参観日を生かす~
主催者(学校/団体名) 感性を磨く
開催日 2022年08月21日(日)
学校区分 小 中 
教科など
国語
書写
社会
地図
地理
歴史
公民
算数
数学
理科
英語
生活
図画工作
音楽
美術
家庭
体育
保健
保健体育
技術・家庭
道徳
総合的な学習
ICT活用
学校経営
特別支援教育
進路指導
特別活動
学級経営
学習評価
生徒指導
言語活動
小中連携
アクティブ・ラーニング
プログラミング教育
キャリア教育
防災教育
食育
カリキュラム・マネジメント
開催地(都道府県) オンライン  愛知県 
会場 愛知教育大学(Zoomでの参加も可能)
主な内容
(時程・講師など)
ひさしぶりに対面型で開催します! Zoomでの参加も可能です。

★申し込み時のアンケートで参加方法をお選びください。

★Zoomでの参加者は、当日、会場で行われるグループ活動には、ご参加いただけませんが、チャットで意見を伝えていただこうと思っています。

ご存じですか?年に数回設定されている参観日をちょっと工夫をするだけで、保護者との連携を深められます。『参観日の生かし方』を知りたい方にお勧めのセミナーです。

【講師】愛知教育大学 教授 鈴木健二先生(指導主事、校長を経て現職)
    新しい道徳授業づくり研究会(SDK)代表

【日時】   令和4年8月21日(土) 受付13:00~ 

【会場】   愛知教育大学 教育未来館 (2階 講義室2A)
      ※構内に無料駐車場があります。

【参加費】 2000円
 事前に事務局の口座へ参加費をお振り込みください。
 振込み口座、Zoomの詳細は申し込み後、事務局よりメールでお知らせいたします。

【募集人数】 30名(対面とZoom合わせて)

【コロナ対策について】
講師と参加者との距離、参加者間の距離は十分に確保いたします。
体調不良の方は入場をお断りしますので、検温を済まされてから会場にお越しください。マスクを着用されない方は入場をお断りします。

【特典】 先着20名の方に、鈴木健二先生の未公開資料をプレゼントいたします。

【日程(内容)】 内容・時間等を追加・修正する場合がございます。当日は、運営の状況によって多少延長したりする場合がございます。ご了承ください。
13:00~      対面参加者受付
13:15~      Zoom参加者受付
13:25~13:30 開会挨拶・諸連
13:30~14:30 鈴木健二先生の講座 
14:40~15:05 一般参加者による「小さな道徳授業」の発表
            &鈴木先生のコメント(10分×2名) 
15:10~15:50 「参観日をいかして保護者との連携を深める」について
             の践発表&鈴木健二先生のコメント
16:10~16:30 学びの共有(学んだことや感想を伝え合います)
16:30~      閉会の挨拶
18:00~      知立駅付近で懇親会(予定)

【連絡】
①「小さな道徳授業」「参観日を生かして保護者との連携を深める」について発表を募ります。発表者の選出は、7月31日(日)に行います。発表を希望される方はお早めの申し込みをお願いいたします。
立候補の受付は、申し込み時のアンケートで行います。
発表者の結果は、事務局からの『発表依頼メール』をもってかえさせていただきます。ご了承ください。

②参加者の安全を確保するため、申し込み時に入力した名前(本名・漢字フルネーム)で参加をしていただきます。

当日は、振込確認できた方、申し込み時の名前を確認できた方がお入りいただけるようになります。振り込み先は、申し込み受付後、事務局よりメールでお知らせいたします。

②キャンセルをされましても返金はできませんのでご注意ください。セミナーが中止になった場合は返金いたします。

③セミナーの録音、録画は禁止とさせていただきますので、予めご了承ください。

④ZoomのURLやセミナーの詳細は、8月19日(金)20時~21時ごろ、事務局よりメールでお知らせいたします。

URL:https://kokc.jp/e/134b3009f95c85cea63beefaa82c8e57/
問い合わせ 感性を磨く事務局 猪飼
Eメール:kanseiwo.migaku.since2016@gmail.com

閉じる