テーマ | 「話すこと」と「読むこと」をつなぐ指導~読めるようになると、英語のルールが見えてくる |
---|---|
主催者(学校/団体名) | 一般財団法人語学教育研究所 |
開催日 | 2022年06月04日(土) |
学校区分 | 小学校 |
教科など | 英語 |
開催地(都道府県) | オンライン |
主な内容 (時程・講師など) |
講師:久埜 百合(中部学院大学) 英語習得の入門期において、「やり取り」をしながら身につけた語・慣用句や文を読めるようになると、その後 の学習を支える力となり、小中連携に果たす役割も大きい。「やり取り」でおこなう‘聞いて話す’「音」の指導 (5 月 21 日講習会を参照)の間に、文字への気づきも徐々に促しておくと、子どもたちは音声化できる語句や 文を読めるようになり、「読むこと」と「書くこと」への関心が高まる。‘読めて書ける’ようにする指導の素材を 紹介し、指導の方法を実際に参加者と試しながら、「読むための教材」について考えたい。 URL:https://www.irlt.or.jp/ |
問い合わせ |
語学教育研究所事務室 E-Mail:office@irlt.or.jp |