テーマ | 「深い学び」を生み出す! 国語科の教材研究力を身につける 豊かな「対話的な学び」を実現する教材研究とは? |
---|---|
主催者(学校/団体名) | 「読み」の授業研究会 |
開催日 | 2021年12月25日(土) |
学校区分 | 小学校 中学校 高等学校 |
教科など | 国語 |
開催地(都道府県) | オンライン |
会場 | Zoomによるオンライン開催(PC・タブレット等からアクセス) |
主な内容 (時程・講師など) |
2021年 12月25日(土)13:00~17:20 ◆13:00~13:10 開会の挨拶 (永橋 和行 読み研事務局長) ◆13:10~14:20(70分) 講演:国語の教材研究力を確実に高める5つの方法 -「スイミー」「海の命」「走れメロス」「ありの行列」ほかを使って 阿部 昇 (秋田大学) ◆14:35~15:45(70分) 物語・小説の教材研究力を高めるためのポイント -「モチモチの木」(斎藤隆介)ほかを使って 永橋 和行(京都府 立命館小学校) ◆16:00~17:10(70分) 説明文・論説文の教材研究力を高めるためのポイント -「『鳥獣戯画』を読む」(高畑勲)ほかを使って 大庭 珠枝(秋田県由利本荘市教育委員会) ◆17:10~17:20 閉会の挨拶 (阿部 昇 読み研代表) 参加費:無料(事前申込みが必要です) 申込方法 (1)「こくちーず」のWebサイトから参加申込み手続きを行っていただきます。 9月下旬にWebサイトのURLをお知らせします。 (2)手続き完了後、自動返信メールが届き、申込みが完了します。 (3)申込みいただいたメールアドレスに、 Zoomへのアクセスについてのご連絡が届きます。 |
関連資料 |
event_information_10695_1.pdf |
問い合わせ | 「読み」の授業研究会 事務局 |