テーマ | 子供が学び合う授業をなかなかできないという先生方ができるようになるための研究会 |
---|---|
主催者(学校/団体名) | 神保 勇児 |
開催日 | 2021年09月12日(日) |
学校区分 | 小学校 |
教科など | 国語 書写 社会 地図 算数 理科 生活 音楽 図画工作 家庭 体育 保健 英語 総合的な学習 道徳 学校経営 特別支援教育 進路指導 特別活動 ICT活用 学級経営 学習評価 生徒指導 言語活動 小中連携 アクティブ・ラーニング プログラミング教育 キャリア教育 防災教育 カリキュラム・マネジメント 食育 |
開催地(都道府県) | オンライン |
主な内容 (時程・講師など) |
「教育は意図的計画的に行わなければならない」 これは、子供の学び合う授業をめざす私たち『学び合い授業スキルアップ研究会』にとって、最も大切にしている言葉です。 先生方の中にこんなお悩みを持っている方はいませんか? ・授業の話し合いが深まらない・・・ ・子どもが課題発見できない・・・ ・まとめがうまくないできない・・・ これらの悩みを解決するために、良かれと思ってこんなことをしていませんか? ・いろんな先生に聞いて学んでいる。 ・学習プリントを作っている。 ・グループで話し合い学習をさせている。 私たちも、同様の経験があります。でも、これではうまくいきません。それは、いろんな先生に聞いても、その先生方の指導観がそれぞれ異なるからです。学習プリントやグループでの話し合い学習も、授業で何を学ぶかが明確になっていないと、学習が深まらないからです。 『学び合い授業スキルアップ研究会』では、きちんとしたロジックに基づいた方法を扱っています。その方法で授業を組み立て実践していけば、初任の先生でもベテラン教師を唸らせるような授業をすることができるからです。この研究会では、このような授業を「意図的計画的な授業」と名付けています。 でもそれって、大変なことなんでしょ? そう思っている方もいらっしゃるかもしれません。しかし、『学び合い授業スキルアップ研究会』では、 ・1つ準備すれば済むもの ・5秒でできるもの そんな1%の努力でできる「意図的計画的な授業」を提案します。 1%の努力で、クラスの子供たちが笑顔で学び合う授業をめざしませんか? 【学び合い授業スキルアップ研究会in zoom】 【開催日】 第3回:7月25日(日) 第4回:8月29日(日) 第5回:9月12日(日) 第6回:10月17日(日) 第7回:11月21日(日) 第8回:12月19日(日) 【時程】 ①オープニング 9:00〜10:10 ②子どもの思考を深めるスキル 9:10〜10:20 ・スキルの紹介,授業プランづくりなど ③エンディング 10:20〜10:30 コーディネーター:神保勇児(東京学芸大学附属大泉小学校 教諭) 【参加費】 ・無料 【コーディネータープロフィール】 神保勇児(東京学芸大学附属大泉小学校 教諭) 啓林館教科書『わくわく算数』編集委員。 著書に『学び合いコーディネートスキル60』(明治図書),『アクティブ・ラーニングによる算数科の学び合い』(明治図書),『イラスト解説今日からできる!算数的活動の実践モデル低学年編』(明治図書),『算数科:言語力・表現力を育てる「ふきだし法」の実践』(明治図書)他多数 現在,ファシリテーションに興味を持ち,児童の合意形成を大切にした授業を目指し実践を重ねている。 |
問い合わせ |
神保 勇児 URL:https://www.kokuchpro.com/event/271cfdda2d6a1c9878dc250fb3d6be71/1675101/ |