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【中止】言語教育エキスポ2020

テーマ 新しい外国語教育について
主催者(学校/団体名) JACET教育問題研究会
開催日 2020年03月08日(日)
学校区分 中学校 
教科など 英語 総合的な学習 ICT活用 言語活動  
開催地(都道府県) 東京都  
会場 早稲田大学早稲田キャンパス11号館4階
主な内容
(時程・講師など)
※新型ウィルスの対応のため、中止※

言語教育エキスポ2020
日時:2020年3月8日(日)
場所:早稲田大学早稲田キャンパス 11号館4階
参加無料、ただし以下に事前の申し込みが必要 
参加申し込み先  takane46@gmail.com

以下は主に中学の先生向け発表概要です。
全ての発表の時間割と予稿はURL:http://www.waseda.jp/assoc-jacetenedu/で,見ることができます。

発表概要
アトリエ(90分枠)
A06 機械翻訳と共存する小学校外国語教育の方向性―現場実践事例を踏まえて―
成田潤也(神奈川県教育委員会),西尾琢郎(南本宿小学校),生内孝幸(綾瀬市立北の台小学校),加賀俊介(守口市立さつき学園)2020年度から小学校中学年で外国語活動が必修化,高学年で外国語が教科化される一方で,高精度の多言語機械翻訳の社会実装は着々と進行しており,学校と社会の方向性にズレが生じている。しかしそれについての議論はこれまでほとんどなされていない。本シンポジウムでは,3名の小学校教育関係者による機械翻訳を活用した実践を取り上げ,機械翻訳と共存する今後の外国語教育の方向性検討の端緒となる議論を試みる。
A07洋楽の授業活用―導入への可能性と実践例
中田ひとみ(獨協大学),藤本淳史(拓殖大学),湯舟英一(東洋大学) 英語音の特徴理解やリスニングスキルの向上には楽曲の採用という選択肢がありますが,今回は異なったアプローチによる具体的なタスク例を紹介します。まず特定の洋楽をどのように授業に採り入れていけるかという可能性への考察とその実践例を紹介(藤本),さらに言語音の特徴を考慮した選曲と歌唱活動の報告(中田),そして最後にカタカナの援用による流暢歌唱への誘導の工夫やカラオケ利用とその効果(湯舟)について報告します。
A10♪英語DEドラマ「Aladdin」
小口真澄(英語芸術学校,マーブルズ),マーブルズスタッフ 演劇には多くの人たちに力を与えることができる可能性があります。今回のワークショップではみなさんと一緒に作品創りをします。その作品創りを通じて演劇教育の大きな可能性を共有しましょう。一つの作品を探求し, 短いけれども濃い時間を楽しみましょう。言語の大切な役割,「人に思いを伝える」 ことに関し,演劇的教育手法が一番効果的だと考えます。

コロッケ(60分枠)
C01 「つながり」の視点から読み解くこれからの英語教育
松崎奈穂(上尾市立原市南小学校),高橋道人(草加市立川柳中学校),服部正史(久喜市立菖蒲小学校),永島小夜香(飯能市立飯能第一中学校)学校における英語教育は,時代の流れやニーズに応じて目まぐるしく変化し続けているが,コミュニケーションの基盤にあるものは「つながり」であると考える。様々な角度からこの「つながり」に着目し,これからの英語教育をより豊かにするための手立ての一つとして,それぞれの研修における学びを共有したい。
C03 ミュージアムと連携した外国語学習―小学校におけるプロジェクト型学習の事例の活用
Georgette Wilson,阿部志乃(横須賀学院小学校),清田洋一(明星大学) 美術館や博物館のリソースを活用した英語学習がテーマである。横須賀学院小学校では,本プロジェクトを「導入」「理解」「創造」の3段階に分けて行った。アート作品を活用したプロジェクトは,生徒の自己理解と創造的な活動を含む意欲的な学びとなり,それぞれの興味・関心に沿った言語学習となった。当日はワークショップ形式で,いくつかの中心的な活動について実際に取り組んでもらい,その内容の紹介と意見交換を行う。
C04 夜間中学校を描いた映画『こんばんはⅡ』を見て,語り合おう
酒井志延(千葉商科大学),根岸恒雄(群馬県立女子大学) 動機づけの研究が盛んだ。学びから逃げ出そうとする学習者をどうしたら,学びにつなぎとめておき,うまく行けば積極的に学びに向かうように仕向けたいと願う教員が多いからであろう。この映画にはそのような学習者は出てこない。それとは逆に,学びを奪われた人たちが登場する。奪われた原因は,貧しさ,いじめ,両親に教育が無かった,カンボジアに生まれた等様々である。本当に学びを求める人の声を聴いて,学びについて語り合いたい。

ピン(30分枠)
P04 コーパスによる『考える学習』の勧め / 冠詞a/theの理論と実際 
田淵龍二(ミント音声教育研究所) 英語学習者の苦手の一つが冠詞である。原因には,複雑多岐なルールや慣習,地域的差異がある。そこでまず冠詞選択の法則を総体的に理解する集合論的捉え方(思考法)を基底に据え,次に冠詞の運用を習得するウェブコーパス学習法(操作法)を紹介する。映画コーパスによる映像と筋書きを通したaとtheの使い分けを体験する検索法を学ぶ。参加者自身のスマホやタブレット,ノートパソコンなどを使って即戦力となることを目指す。
P06 動画ベースの言語文化交流:初中級学習者向けリスニング・スピーキング実践
山内真理(千葉商科大学) 初中級言語学習者にとって,学んだ言語知識をスキルとして伸ばしていくには目標言語を用いたやりとりの経験が欠かせない。しかし未熟な言語でのリアルなやりとりは往々にして心理的なハードルが高い。この動画ベースの交流は,そのハードルを下げつつ,リアルな相手との「リアル」な交流の中で目標言語を使う場として有効である。発表では,実践概要と参加者へのインパクトを報告し,柔軟な運用可能性にも触れる。
P11 協同学習の進め方と効果の高め方,英語の歌の導入法の紹介 
根岸恒雄(群馬県立女子大学)小中高で,いじめ,不登校,自殺者数とも過去最高と報道されている中(NHK,2019年),子どもたちが支え合って学べるように,英語授業での協同学習の進め方と効果の高め方を考えます。またここでは,私がずっと採用している英語の歌の導入法を紹介します。この方法を取り入れることで,導入での失敗はなくなりました。中学校から大学まで通用するお勧めの方法です。
P19 小学校教育におけるアルファベット指導に関する研究の考察
土屋佳雅里(早稲田大学) 小学校教育では,アルファベットを用いる指導が国語科と外国語活動・外国語科と2つの学習で行われており,混乱や誤解が多い。原因は,国語としてのローマ字指導が国語科の範疇であることを認識しておらず,英語教育でのアルファベット指導と混同することとみられる。本発表では,小学校教育におけるアルファベットに関する研究をレビューして概観することにより,混乱や誤解について考察する。
P20 ひとり1台タブレット時代の生徒ファーストの授業実践報告
橋詰龍(立命館守山中学校・高等学校)本校では,中高6学年の全生徒がタブレットを持ち,英語科授業内外で「やりとり」を含むすべての技能を身につけるための言語活動場面で利活用してきた。同時に英語科校内外研修を充実させ,その使い方ではなく,本校の目指す英語教育のあり方について議論を重ね,チーム力を高めてきた。タブレット導入後6年が経過した今,生徒の表現・発信の幅も広がり,主体的で深い読みも進んできたが,それらを生徒作品や活動の様子を紹介しながら,本校英語科の取組も含め報告する。
P21 多様な英語を中学校英語教育で扱うことについて
若生深雪(仙台市立上杉山中学校),松浦浩子(福島大学),千波玲子(亜細亜大学)本研究では,多様な英語の中学校英語教育での導入について,教職課程学生67名と現役中学校教員48名への質問紙の結果から,それぞれの意見,考え方,信念の傾向を明らかにすることを目的とした。分析の結果,導入について,学生も教員も概ね賛成しているが,個々人の具体的イメージは異なっていた。発表では被験者に影響を与えたと思われる要因について議論する。さらに,ELFやWEを意識した教職課程カリキュラムについて紹介する。
P23 「なぜ」を活かした教え方 
朝尾幸次郎(元立命館大学)英語を学ぶと「なぜ」という疑問に出会います。それは英文法という金脈の先が地面から顔をのぞかせ,きらりと光ったものです。その小さな光の下には英語理解という大金脈が隠れています。しかし,残念なことに私たちはじきにその小さな輝きを忘れ,金脈を掘り起こす機会を逃してしまいます。「きらりと光った場所をもう一度見つけ出し,金脈を掘り起こしてみよう」『英文法の「なぜ」』はこのようにして生まれました。
P33 ブック・トーク 『「教師の自己評価」で英語授業は変わる―J-POSTLを利用した授業実践』 (大修館書店) 神保尚武監修 久村研,浅岡千利世,清田洋一,髙木亜希子,栗原文子,醍醐路子編著
髙木亜希子(青山学院大学),浅岡千利世(獨協大学),栗原文子(中央大学) 気鋭の現職中・高英語教員13人による,J-POSTLを活用した英語授業改善の実践事例集である。困難校から進学校まで様々な文脈の例を扱っており,読解中心から技能統合型授業への転換,自立学習を目指し学習目標と宿題を生徒自身が決定したりプロジェクト型学習やポートフォリオを取り入れたりする教育方法の改善,評価方法の見直しや協同学習・相互評価を取り入れた生徒主体の授業への取り組み,茶道部の活動を異文化・国際理解教育の次元まで引き上げた教育実践,教員の協同的な校内自主研修,J-POSTLの自己評価記述文を利用した授業観察ルーブリックの作成,等々の実践事例を紹介し,その教育的示唆を提供している。

URL:http://www.waseda.jp/assoc-jacetenedu/
 
問い合わせ JACET教育問題研究会 言語教育エキスポ事務局 山口高嶺
URL:http://www.waseda.jp/assoc-jacetenedu/
Eメール:takane46@gmail.com
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