テーマ | 「授業が変わる・子どもが変わる、使える授業ベーシック!」 |
---|---|
主催者(学校/団体名) | |
開催日 | 2005年08月06日(土) |
学校区分 | 小学校 |
教科など | 国語 体育 保健 道徳 |
開催地(都道府県) | 東京都 |
主な内容 (時程・講師など) |
《内容:》★第2回 使える授業ベーシックセミナー 「授業が変わる・子どもが変わる、使える授業ベーシック!」 【期日】 平成17年8月6日(土)8:00~受付 【会場】 筑波大学附属小学校(東京メトロ丸の内線「茗荷谷」駅下車、徒歩5分) 【主催】 使える授業ベーシック研究会 【後援】 東京都教育委員会 【日程】 9:00~ 公開授業Ⅰ(体育・道徳)・ベーシック提案 ◆体育「だるま回り、川とび」(2年) 授業者:木下光正(筑波大学附属小学校) ベーシック提案「発達段階に応じた教材の系統性」 ◆道徳「絵はがきと切手」(3年) 授業者:坂本哲彦(元山口大学教育学部附属山口小学校) ベーシック提案「道徳授業の発問づくり」 10:30~ セミナーⅠ(12講座)※1講座を選択 (1)国語「読みのベーシック・説明文編」 田島亮一(東京都稲城市立稲城第七小学校) (2)国語「響き合いを楽しむ群読」 梅田芳樹(学習院初等科) (3)国語「真剣に読む・聞く~音読対話の方法~」 白石範孝(筑波大学附属小学校) (4)社会「みんなが熱中!調べ・考え・話し合う社会科授業づくりのポイント」 山邊文洋(山口大学教育学部附属山口小学校) (5)算数「考える力を育てる発展的学習のつくり方」 礒部年晃(広島大学附属小学校) (6)理科「説明活動を体験しよう」 森田和良(筑波大学附属小学校) (7)音楽「リズムを楽しむ」 中島 寿(筑波大学附属小学校) (8)図工「子どもの夢が膨らむ紙版画指導法」 静屋 智(元山口大学教育学部附属山口小学校) (9)体育「絵本から創る運動会の表現運動」 長澤仁志(東京学芸大学附属小金井小学校) (10)体育「器械運動の指導」 山本 悟(筑波大学附属小学校) (11)総合「生き物教室内飼育」 鷲見辰美(筑波大学附属小学校) (12)学級経営「何でも悩み相談コーナー」 ※相談内容を事前申込 工藤浩司(元青森県弘前市立朝陽小学校校長) 13:00~ 全体会 13:30~ 公開授業Ⅱ(国語)・ベーシック提案 ◆国語「アップとルーズで伝える」(4年) 授業者:桂 聖(東京学芸大学附属小金井小学校) ベーシック提案「読みの力を育てる説明文の授業」 15:00~ セミナーⅡ(13講座)※1講座を選択 (13)国語 「書く力をつける指導法」 青山由紀(筑波大学附属小学校) (14)国語「キャッチコピーで遊ぼう」 二宮龍也(神奈川県小田原市立大窪小学校) (15)国語「めあてをもち楽しく学ぶ書写指導」 林 眞弓(杉並区立浜田山小学校) (16)社会「社会科の授業を楽しくする活動のアイデア~銅鐸の絵を探る~」 山下真一(筑波大学附属小学校) (17)算数「『なぜ』に培うハンズオン・マス」 坪田耕三(筑波大学附属小学校副校長) (18)理科「科学的な思考を育てる授業づくり」 伝幸朝香(東京学芸大学附属小金井小学校) (19)生活「気づきを深めるゆさぶり発問のつくり方」 内藤博愛(広島大学附属小学校) (20)音楽「ボールを使った身体表現」 高倉弘光(筑波大学附属小学校) (21)図工「『みる的』つくる題材全集―鑑賞の要素を取り入れた表現活動―」 西村徳行(筑波大学附属小学校) (22)体育「低学年の鬼遊び・ボール遊び」 内田雄三(東京学芸大学附属世田谷小学校) (23)体育「授業での子どもの動かし方とおりかえしの運動」 清水 由(筑波大学附属小学校) (24)道徳「三つのパターンでつくる道徳授業」 和井内良樹(東京学芸大学附属小金井小学校) (25)総合「マインド・マップで問題解決」 佐々木昭弘(筑波大学附属小学校) <注>「体育」参加者は、運動着、運動靴(内・外)を持参してください。 【参加費】 3,000円(資料代含む・学生は2,000円)※当日受付にて 【申込み】 事前申込が必要です。※申込〆切:7月28日(木) FAX、Eメール、郵送、いずれかの方法で「参加申込書」の内容をご連絡ください。 申込先:〒162-0814 東京都新宿区新小川町6-12-201 株式会社メディアクリエイト セミナー係(丸山久夫)宛 FAX 03-5228-6396 TEL 03-5228-6395 Eメール media-m@uranus.dti.ne.jp 【問合せ】 使える授業ベーシック研究会事務局 筑波大学附属小学校内(TEL・FAX 03-3946-1908)青山由紀 ホームページ http://www.kyoushinochie.net/basic2.htm |