東書Eネット

東書Eネット

第3学年「既習事項を総合的に活用する課題学習の実践」

  • 数学
  • 実践事例
公開日:1999年05月09日
第3学年「既習事項を総合的に活用する課題学習の実践」

・第3学年の生徒は,数と式の単元において,無理数と初めて出会い,その意味や計算の仕方などを学習する。
・平方根の単元をひととおり終えた後で,本課題学習を2時間行った。1時間目は,生徒の気づきから,「半分折りにしても,相似になる長方形の秘密を探ろう」という共通テーマが浮かび上がるように導いた。
・本実践は「平方根」と「2次方程式」の単元の間に行ったものである。

長崎大学教育学部附属中学校教諭 森下秀男

資料ファイル

A4判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/16.0KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料