東書Eネット

東書Eネット

不等号を使って変域を表すことの難しさの考察とその指導事例

  • 数学
  • 実践事例
公開日:2007年04月26日
不等号を使って変域を表すことの難しさの考察とその指導事例

昨年度から使われている東京書籍の教科書では,4章の比例と反比例の変域のなかで不等号の扱い方について,とても丁寧に説明がなされているが,「より小さい,より大きい」を表す「<,>」の説明についてはまだ十分ではない。「≦,≧,<,>」の使い方を変域の内容の中で理解させ,習熟させておくべきであると考え,一年生の比例と反比例の学習内容の中に,不等号を取り入れた授業実践を行ってきた。その実践を紹介する。

群馬県太田市立薮塚本町中学校 小池哲也

資料ファイル

A4判たて,4ページ

  • 一太郎

    一太郎

    jtd/79.5KB

  • PDF

    PDF

    pdf/132.0KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料