「主体的・対話的で深い学び」を実現する アクティブ・ラーニングの視点 ~小学校における実践のポイント~(東研 特別課題シリーズ 60)(2017年3月)より。[資料1:新たな未来を築くための大学教育 の質的転換に向けて~生涯学び続け、主体的 に考える力を育成する大学へ~(答申)(中 央教育審議会,平成24年8月)抜粋]、[資料2:幼稚園、小学校、中学校、高等学 校及び特別支援学校の学習指導要領等の改善 及び必要な方策等について(答申)(中央教 育審議会,平成28年12月)抜粋]、及び、「アクティブ・ラーニング」 「主体的・対話的で深い学び」「学びの質の重要性と『アクティブ・ラー ニング』の視点の意義」「各教科等の特質に応じた学習活動を改善す る視点」「単元等のまとまりを見通した学びの実現」「深い学びと見方・考え方」などの用語解説。
東京教育研究所