東書Eネット

東書Eネット

[実践報告] 「ことば」知的な聞き方からのアプローチ

  • 国語
  • 機関誌・情報誌
公開日:2007年04月01日
[実践報告] 「ことば」知的な聞き方からのアプローチ

ニュ-サポ-ト高校「国語」Vol.7(2007年春号)-Web版 -より。国語という教科は。「聞く」「書く」「読む」「話す」の四領域からなり,「ことば」の指導は,この四領域からそれぞれにおこなうべきものであると考える。本稿では,内言(思考言語)としての「ことば」指導を,「聞く」という領域に特化して扱おうと思う。

東京書籍(株) 国語編集部

資料ファイル

A4判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/2.3MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料