[発展的な学習と新教科書]論説「発展的な学習」の取り扱いについて
藤井斉亮(東京学芸大学教授)
中学校数学-教室の窓(平成18年度教科書特集号)より
東京書籍2005年5月発行
[本文より]
世の中の動きがあわただしい。2004年(平成16年)末に公表されたOECDの学習到達度調査(PISA:The Programme for International Student Assessment)とIEAの国際数学・理科教育動向調査の2003年(平成15年)調査(TIMSS2003:Trends in InternationalMathematics and Science Study)で指摘された学力低下傾向を受け,「総合的な学習の時間」の削減も含めた教育課程の見直しが打ち出されている。2月15日の中央教育審議会総会(第47回)における文部科学大臣のあいさつ1)では,学習指導要領の見直しに当たって「世界トップレベルの学力の復活を目指した教科内容の改善充実」などに言及している。
東京学芸大学教授 藤井斉亮