東書Eネット

東書Eネット

[特集・小中の関連を意識した教科書の使い方]中学校での活用事例 教科書を通して子どもの動きを考える

  • 数学
  • 指導資料
公開日:2007年05月14日
[特集・小中の関連を意識した教科書の使い方]中学校での活用事例 教科書を通して子どもの動きを考える

小学校算数・中学校数学-教室の窓Vol.10 2007年4月発行より。中学校数学では,教科書が授業中やその前後の研究に,教師によって多かれ少なかれ使われている。よく吟味,構成がなされた教科書の内容は,限られた記述のなかに凝縮され,収められている。手にする教科書が同じであれば,誰が見ても目にする記述は,当然のことながら同じである。だが,教師による記述の扱い方は必ずしも同じではない。教師一人ひとりによって異なっている。教科書における記述は,それを扱う教師の文脈や視点により,さまざまな解釈に開かれているといえるだろう。

福島大学人間発達文化学類助教授 森本明

資料ファイル

A4判たて,2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/872.4KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料