東書Eネット

東書Eネット

[特集 教科書の見方と使い方]中学校 教科書の効果的な使い方の一提案

  • 数学
  • 指導資料
公開日:2006年04月25日
[特集 教科書の見方と使い方]中学校 教科書の効果的な使い方の一提案



[本文より]

生徒に数学の教科書の印象をたずねてみることがある。すると,意外と自分の授業における「教科書」の位置づけ方が見えてくる。「問がいっぱい並んでいる」という生徒がいる。実際は問に当てられている行数は半分にも満たない。残りの半分に対する意識はどうしてしまったのだろうか。説明が板書中心で,教科書をうまく活用できていなかったのだろう。




東京学芸大学附属大泉中学校教諭 西村圭一

資料ファイル

PDFファイル・2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/594.7KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料