東書Eネット

東書Eネット

博物館を利用した歴史学習

  • 社会・地図
  • その他
公開日:2005年05月24日
博物館を利用した歴史学習

[授業のポイント]博物館を利用した歴史学習

-「地域の歴史」学習における博物館の活用-

小原友行(広島大学大学院教授)

中学校社会-教室の窓(平成18年度教科書特集号)より

東京書籍2005年5月発行



[本文より]

博物館を利用した歴史学習としては,大きく次の三つの場合が考えられる。

(1) 直接博物館を訪問して行う歴史学習

(2) 博物館の関係者が出前授業として教室を訪問する歴史学習

(3) 学習問題を解決するために教室で博物館のパンフレットやウェブページなどを活用して

調べる歴史学習いずれの場合も,歴史学習において,博物館はもう一つの教室,学芸員はもう一人の先生,展示品はもう一つの教科書である。

広島大学大学院教授 小原友行

資料ファイル

PDFファイル・1ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/439.4KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料