東書Eネット

東書Eネット

「つなぎ指導」を生かした社会科における「生きる力」の育成

  • 社会・地図
  • 実践事例
公開日:2007年01月16日
「つなぎ指導」を生かした社会科における「生きる力」の育成

「つなぎ指導」を意識した主体的な学習を促す授業ポスターセッションを通して生徒に確かな「問題解決能力」を身につけさせるための意図を持って次の学習活動をする。(1)ポスターセッション,(2)シンクロ(通称:屋台村方式)。単元は,3年「現代社会とわたしたちの生活」,1年「文明のおこりと日本の成り立ち」,2年「日清・日露戦争と近代産業」,3年「国際社会と世界平和(バター戦争)」。

福島県須賀川市立長沼中学校 津金光彦

資料ファイル

A4判たて,20ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/2.7MB

  • 一太郎

    一太郎

    jtd/2.8MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料