東書Eネット

東書Eネット

[実践紹介(歴史)] 時代を「大観する」歴史学習のあり方

  • 社会・地図
  • 実践事例
公開日:2005年09月26日
[実践紹介(歴史)] 時代を「大観する」歴史学習のあり方



[本文より]

従前の学習指導要領では9つの大項目で構成されてきた学習内容を,「歴史の流れと地域の歴史」「古代までの日本」「中世の日本」「近世の日本」「近現代の日本と世界」の5つの大項目に大幅に厳選された。また,従前の目標(1)の「我が国の歴史」(2)で「歴史における各時代の特色と移り変わり」として学習する内容を示していたものを,「我が国の歴史の大きな流れと各時代の特色」として,あくまでも歴史を大きな流れとしてとらえようとしていること,しかも我が国の歴史に限定された。




島根大学教育学部附属中学校教諭 高木敏光

資料ファイル

PDFファイル・2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/546.6KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料