東書Eネット

東書Eネット

[実践紹介]歴史 ●資料を活用した授業実践

  • 社会・地図
  • 実践事例
公開日:2008年02月07日
[実践紹介]歴史 ●資料を活用した授業実践

教室の窓「中学校社会Vol.12」2008年1月作成

[本文より]

「社会科は暗記の教科」という意識を払拭するために,歴史的分野の学習では,基礎・基本用語の定着と通史学習を出発点にし,そこで習得した知識を生かして,資料を活用した「課題解決的な学習」に取り組んでいる。そのために必要とされることは,「授業者の授業力向上」「指導方法」「教材開発」「評価研究」であると考えている。


和歌山県紀美野町立美里中学校教諭 福田匡

資料ファイル

PDFファイル・2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/908.6KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料