東書Eネット

東書Eネット

[実践紹介]公民●3分野のまとまりをもたせる授業づくり

  • 社会・地図
  • 実践事例
公開日:2007年09月14日
[実践紹介]公民●3分野のまとまりをもたせる授業づくり

[本文より]

高校受験を控えた3年生にとって社会科は,「受験科目」という認識が強い。しかし,指導者の立場としては,義務教育修了を控えた3年生に,社会科の目標である「公民的資質の基礎育成」の総仕上げを図る,という認識がある(もちろん,受験対策も十分に行うことを前提として)。


東京都立川市立立川第七中学校教諭 芝田実

資料ファイル

PDFファイル・2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/1.2MB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料