東書Eネット

東書Eネット

[実践レポート 歴史] 歴史的分野における資料活用能力の育成

  • 社会・地図
  • 実践事例
公開日:2005年01月19日
[実践レポート 歴史] 歴史的分野における資料活用能力の育成



[本文より]

今日,私たちのまわりには,様々な情報が氾濫している。情報を吟味しその真偽を正しく思考・判断できる能力が求められる中で,中学校社会科学習指導要領の目標には「諸資料に基づいて多面的・多角的に考察し」と記され,資料活用能力が社会科の目標の大きな柱の1つとなっている。


東京都八王子市立第一中学校教諭 井上雅子

資料ファイル

PDFファイル・2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/539.8KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料