東書Eネット

東書Eネット

[学校から] 発表学習のすすめ

  • 社会・地図
  • 実践事例
公開日:2005年09月26日
[学校から] 発表学習のすすめ



[本文より]

中学校でも,生徒が主体的に学ぶ場面が増えてきた。しかし,調べることそのものが目的化して,地理学習として疑問を持たざるを得ないような実践が少なくない。たとえばイタリアの食事や名所を,イラストなどを使ってきれいにまとめても,旅行ガイドの丸写しによる単なる羅列で終わり,考察がなければ,生徒が楽しかったと感じても,学力の向上にはつながらない




東京学芸大学附属竹早中学校教諭 あらいまさたか 荒井正剛

資料ファイル

PDFファイル・2ページ

  • PDF

    PDF

    pdf/404.7KB

非会員の方は公開から一年を超えた資料は閲覧出来ません。会員登録をすると、全期間の資料を閲覧できます。

戻る

おすすめの資料